デジタル技術とリアル店舗の融合
2015年にスタートしたブランドが今年本格始動で年内5箇所展開するというニュースがありました。5店舗新規出店します。というのであればそこまでニュースではないのですが、今回のニュースはそこではなく、その業態にあります。デジタル機器を使って洋服のパターン・色・柄をくみあわせて47万通りの洋服がオーダー出来るお店なんです。セーレン株式会社がデジタル技術を開発し、自社で展開されており、2年前から存在していたとは知りませんでした。現在、百貨店中心で2店舗、本社に1店舗展開されています。
人と同じものではなく、自分に合う、自分がほしいものを作れるそんなお店。ファストファッションでは足りない、満足できない層に向けたお店になります。ネットショップも展開されており店舗が増えることで注目される店舗なのではないかと思います。デジタルとリアルの融合の一つの答えがここに示されている気がしました。
以下、セーレン株式会社の2015年のプレスリリースより抜粋
“自分のブランドを作る時代”到来! ファッション業界の常識を覆す新サービス ~セーレン「 Viscotecs make your brand(ビスコテックス メイク ユア ブランド)」本格展開~
総合繊維メーカーのセーレン株式会社(本社:東京都港区、代表取締役会長兼最高経営責任者川田達男)は、 独自のデジタルプロダクションシステム「Viscotecs(ビスコテックス)」による世界初のパーソナルオーダーブランドを、2015年9月16日(水)より都内で本格展開いたします。
(同日より、髙島屋(日本橋店・新宿店)のエクセラウンジで販売)
ブランド名は 「Viscotecs make your brand」。洋服のシルエットや色・柄を自由に組み合わせて、「あなただけのお気に入りの一着」が作れます。その組み合わせは実に47万通り。すべての女性が、「自分を一番素敵に輝かせてくれるブランド」=「自分ブランド」を作ることができる夢のパーソナルオーダーの誕生です。
■[Viscotecs make your brand 」のコンセプト
あなたがブランドをつくる時代の始まりです。心から愛せる“あなただけのお気に入りの一着”を見つけることはすべての女性の夢。ワクワク・ドキドキする世界観をあなたにお届けしたい。私たちはViscotecs(ビスコテックス)によるパーソナルオーダーブランドを立ち上げました。まずは、ワンピースからのご提案です。等身大モニターとタブレットを用いてバーチャル試着していただきながら、型、柄、色、サイズからなる47万通りの組み合わせの中から、あなただけのお気に入りのワンピースをお作りいたします。