youtube時代の新テナント
昨年年末に株式会社コシダカが運営するカラオケのまねきねこ渋谷店にて歌っているシーンを撮影できるスタジオ型のカラオケボックスを見て、これはアリだなと思わされました。何がアリかというとほとんどの日本国民がスマホを持っており、そのスマホでyoutubeを閲覧する人の増加そして閲覧時間数が増加しています。しかしながら動画を作成する場所ってそんなにないんですよね。
そんな動画撮影できる場所がこの度晴れてウイング高輪に動画スタジオがOPENとのこと。ウイング高輪は品川駅から徒歩1分、駅前の15号線を渡ってすぐの駅からアクセスがとても良い立地。品川は新幹線の停車駅でもありますので遠方からのアクセスも◎。そもそもウイング高輪は商業施設としては裏に抱えるプリンスホテル群に向かう人達の足が早い商業施設なので飲食関連は良い施設。ただし、物販店の出店となると自ら集客力があるセレクトショップなど以外は難しい商業施設という雰囲気がある商業施設とも言えるかと思います。
そこに動画撮影ができるテナントを横浜のジュノー株式会社が出店。同社は写真撮影、アルバム撮影、ビデオ撮影などを手掛ける日本全国13の支社を持つクリエイティブ集団。撮影のプロフェッショナルだからこそ出来る動画撮影店舗になるのではないかと思います。設備も動画撮影に必要な機材を揃えての出店。企業のオンラインセミナーもできるとのことですが、上りの回線で5Mbps以上の速度を専用回線で保有しているかどうかはわかりません。ただしその水準を満たしていると品川から全国に向けてオンラインセミナーも配信できたりします。
品川というビジネス立地でアクセスが良い立地で動画撮影ができる場所が商業施設内にできるという可能性を示したニュースかと思います。しかし地方の商業施設でこれが可能かというと疑問が残ります。100万人以上の都市のアクセスが良い場所に限ってはこの業態での出店はありかと思いました。ジュノー株式会社の挑戦、その店舗を導入した株式会社京急百貨店の先見性、今後目が離せません。
以下、株式会社京急百貨店のプレスリリースより店舗概要とイメージを引用
◆◆ウィング高輪映像配信スタジオ「STUDIO JUNO」について◆◆
1.オープン日:2021年10月6日(水)
2.部屋数:1部屋
3.料金:1時間16,500円(税込)
4.レンタル機材:ビデオカメラ,三脚,照明,マイク,音響ミキサー,モニター,PCなど
5.延床面積:34.57㎡(10.45坪)
6.運営会社:ジュノー株式会社