新宿の東南口の顔がついにリニューアル
都内の商業施設激戦区といえばどこか?間違いなくダントツで熾烈な競争を日々行っているのは新宿。新宿のコロナ前の私鉄・JRをあわせた乗降車数は1日あたりなんと約350万人。渋谷駅の330万人を20万人も上回る。新宿の売り場面積は新宿三丁目と西口エリアの売り場面積を総合すると東京都内NO1の売り場面積21万平米を超える広さをほこっている。それだけの売り場面積がある新宿なので激しい競合状況にあることは容易に想像できる。ちなみに渋谷公園通り商店街の売り場面積は9万平米なので渋谷の倍以上の売り場面積があることになる。
その新宿駅東南口で24年も多くの人を魅了しているのがFlags。もともと東南口には商業施設がなくFlagsのみがある状態だった。Flagsがその他の新宿の商業施設と明らかに異なる点はそのコンセプトが明白に若者をターゲットにし続けられるコンセプトであったこと。「MUSIC」、「FASHION」、「SPORTS」この3つに焦点を絞った商業施設としてはおそらく日本国内でもここまでコンセプトに忠実にテナントミックスをおこなっている商業施設はそうは無いと言っても良いだろう。そのFlagsが開業以来大規模リニューアルを実施するとのこと。
グランドオープンが来年の冬ですでにユニクロの出店は確定しているのとのこと。あと2店舗大型の出店が想定されています。大規模改装にあわせて既存店のリニューアルなども合わせて行われるとのこと。今回のリニューアルで注目したいのが、通常は関係者以外立ち入り禁止となるリニューアル現場の「ウラガワ」の様子を公式SNSにて発信し、リニューアルオープンへ向けてフロアが完成していく過程を公開するとのこと。裏側も見せて、顧客も改装を見ることでより感情移入したリニューアルになっていくのではないでしょうか?
次の25年を築く今回の大改装が成功し、新宿東南口のFlagsが新宿を代表する商業施設になることを期待しています。以下、株式会社小田急SCディベロップメントのプレスリリースから画像と改装概要を引用。
改装概要
1.施設名
「Flags(フラッグス)」
2.該当フロア
2F~5F
3.オープン日
2022年冬(予定)
4.NEW SHOP
・ユニクロ (今秋OPEN予定)
・Coming soon (今冬OPEN予定)
・Coming soon ( 〃 )
5.RENEWAL SHOP
・SHIPS (今冬OPEN予定)
・NEW ERA® ( 〃 )
・CAMPER ( 〃 )
・POP-UP SPACE / 2F ( 〃 )
6.営業継続SHOP
・新宿Flags BBQ&ビアガーデンbyデジキュー / RF (11/20まで)
・TOWER RECORDS / 9-10F
・ジーユー / 7-8F
・OSHMAN‘S / 6F
・JOURNAL STANDARD / 2F
・EYETHINK HIROB / 2F
・GAP / B1-1F
7.公式SNS
リニューアル現場の「ウラガワ」の様子を以下の公式SNSで発信します!
Twitter @Flags6
Instagram @shinjuku_flags
Facebook @shinjukuflags
YouTube 「FlagsChannel」で検索