新しい集客と新しい商品調達の方法
来店動機をつくりあげることが難しい時代になりつつあります。電車に乗ってスマホを見ている人の数を数えてみてください。カフェに入って画面を見ていない人の数を数えてみてください。一人で時間を過ごす人の多くが画面を見ていることが多い世の中になってきました。それぞれ思い思いの情報をスマホを使って閲覧されています。ゲームに興じる人もいらっしゃれば、ニュースを見られている方もいらっしゃいます。もちろんショップングをスマホで行われている方もいらっしゃいます。ものを買うときに多くの人が商品を検索し、それを調べて、一番安いところで買うのが効率が良いと思うようになってきています。
昔のようにショッピングのときめきのような、なにか良いものがそこに行けばあるという買い物をする時代はもう終焉を迎えてしまったのかもしれません。そのぶん、商業施設側は来店動機を与えない限り人が来店してくれないという時代になってきています。百貨店でも同様のことは発生しており、都心部の駅前百貨店でさえコワーキングスペースを百貨店の中に誘致する時代になっています。そんな中、株式会社そごう・西武のそごう横浜店が新しい取り組みを実施されます。
アタラシイものや体験の応援購入サービスを運営する「Makuake(マクアケ)」のオンライン催事場およびリアルで商品を展示するという取り組みを開始。株式会社そごう・西武がテーマを設定し複数の商品を特設ページとしてまとめて「Makuake」に掲載を開始しています。百貨店の目利きでセレクトしたMDをオンラインとリアル両方でみることができるという面白い取り組みです。今後同様の動きが広がっていくのかもしれません。以下、株式会社そごう・西武のプレスリリースから概要と画像を引用。
概要
会期:2月3日(金)午前11時~2月27日(月)午後6時まで
オンライン催事URL:https://www.makuake.com/online_event/sogoseibu_yokohama_vol6/
参加プロジェクト数:5プロジェクトを予定(開始日はプロジェクトごとに順次)
扱いアイテム:ファッション、インテリア、雑貨、食品など
商品展示会場:そごう横浜店5階=「Makuake SHOP」