消費者行動に合わせた店舗開発
消費者の行動は日々変わりつつある。メディアの進化、景気の動向など様々な影響を受けながら人々の生活は変化していきます。その変化に合わせて販売する側も変化をし続けなければいけません。最近のトレンドは御存知の通り、スマートフォンの利用率の増加に伴う消費の変化や共働き世帯の増加による食事の変化。働くことで余暇時間が減りますが、その余暇時間をスマートフォンで補う、食事を準備する時間を職場と家の行き帰りの中で最低限のところで賄う。
そんなトレンドをしっかりと考えて、業態を開発していかないと無駄な出店を繰り返すことになります。今回ご紹介するのは成城石井の新業態。成城石井はわずか10坪の中に2000商品を凝縮した店舗展開を開始することなりました。その背景には上記の家と職場の行き帰りの中で最低限必要なものを購入する場所を作ったことになります。もはや買い物はゆったりとしたドライブではなく、F1のピットインさながらの行為になりつつあります。
必要なものを最速で購入して家に買えられるそんなお店を成城石井は開発しました。とても現代の世相を読んだ理にかなっている業態だと思います。消費者の行動を考え、消費者にメリットが有る業態を開発することは今後も必要になっていくことと思われます。
以下成城石井のプレスリリースから抜粋
「成城石井 SELECT」の関東初出店や、注目のワインバー5号店も この冬、様々な業態で新店舗を続々オープン!
成城石井はこの冬、様々な業態で新店舗を続々とオープンいたします。12月8日(木)には「成城石井SELECT アトレ亀戸店」がオープン。成城石井が取り扱うこだわりの商品からさらに厳選した、1500から2000の人気商品を、10坪前後の店舗に集めた「成城石井 SELECT」がついに関東初出店となります。
関東初出店!10坪前後の狭小店舗フォーマット「成城石井 SELECT」が12月8日(木)オープン
「成城石井 SELECT」は、10坪前後の小さな店舗に1500から2000ほどの成城石井の“今”を代表する人気商品やトレンド商品を凝縮させた店舗業態です。成城石井の“今”をセレクト(厳選)したアイテムだからこそ、現代のスピード感を重視する高感度なお客様にも、買いたいものがすぐに、そして確実に見つけていただくことができます。
今回、関東初店舗となった亀戸駅は、JR総武線と東武亀戸線の乗換駅のため人の往来が多く、20~40代の女性比率も比較的高いエリア。忙しいビジネスマンから食にこだわる女性まで、幅広いお客様に喜んでいただける、この立地ならではの商品ラインナップを予定しています。また、移動中の空き時間などに立ち寄れる立地なので、既に成城石井をご利用されている方はもちろん、今まで成城石井に足を運んだことがない方にも、より便利で、身近に、クイックに、ご利用いただくことができます。月ごと、日ごと、時間ごとに、おすすめの商品が次々に入れ替わるのも、「成城石井 SELECT」ならではの特長。いつ来店されても新しい驚きを発信します。