コンセプト×ボックス貸しの取り組み
先日展示ボックス貸しがメインの業態をご紹介したばかりですが似たような業態で取り組みを始める企業がございましたのでご紹介いたします。前回ご紹介したのはPR×ECサイトでしたが、今回はコンセプト縛りでのPR×ECサイトという取り組み。ただし場所が上層階なので全面通行量に難はあるもののコンセプトは面白い取り組みかと思います。今回はSDGs縛りでのPR。SDGsは17の目標と169のターゲットで構成されており、その17の目標はそれぞれテーマカラーがわけられているのでカラフルに展示ボックスを彩ることができるという視覚的に楽しい展示になりそうです。ただし、169のターゲットのどの項目にそれが沿っているのかという点が明示されていないと、なんとなく社会に良い感じのファッショナブルなSDGsで終わってしまう可能性もあります。その辺りがクリアされればSDGsの取り組みとしても面白い取り組みになるのではないかと思いました。今後のSDGsのホリスティックなアプローチにつながる取り組みとなりますように。以下、株式会社ペーパーパレードのプレスリリースより引用。
サスティナブルな取り組みのPRの場所として店頭のBOXを貸し出す新しいサービス「Sustainable Think. Apartment」が有楽町マルイでスタート。
紙と印刷の可能性を探るデザイン会社 株式会社ペーパーパレード(東京都渋谷区 代表:和田由里子)、ファッションデザイナーのササキハルキ氏(株式会社ikurahdesign 代表: 佐々木春樹) 、株式会社Intersection東京都渋谷区 代表取締役社長:高田 寛人)の3社がタッグを組んで立ち上げたサスティナブルやSDGsを感じ考え購入できる新感覚のコンセプトショップ「Sustainable Think.(サスティナブルシンク)」に店頭のBOXをPRの場所として貸し出す新しいサービス「Sustainable Think. Apartment」が登場します。
有楽町マルイ7FのサスティナブルやSDGsを感じ考え購入できる新感覚のコンセプトショップ「Sustainable Think.(サスティナブル シンク)」から、店頭のBOXをPRの場所として貸し出す新しいシステム「Sustainable Think . Apartment」の新サービスが登場します。
サスティナブルやSDGsに関わる商品のPRやECサイトへの誘導、サスティナブルな取り組みの紹介やアートの発表の場としても展開が可能。自社ECやクラウドファンディングなど、実際に商品を見て購入したいというショールーミングにも効果的です。
レンタル料金はBOXセットで1ヶ月間の使用で7,000円。
BOXサイズ W27cm×H22cm
(※BOXセットは1つのBOXはキャプション、1つは商品陳列用となっています)
サスティナブルやSDGsの取り組みをスピーディーに効果的に伝えたい企業や個人の活動を応援する場所になる「Sustainable think. Apartment」にぜひご注目ください。