加速するテイクアウト専門業態に人気のカフェ業態も
コロナ禍の中で出店がトーンダウンしている業種業態も多い中ですが、特定業態についてはこの状況にあった業態に変更して元気を取り戻しています。それはテイクアウト業態です。昨今で注目されていたのが昨対比をテイクアウトの好調でクリアしたスシローのテイクアウト業態での出店でした。
店舗オペレーションを考えると客席を設けないことで接客の大部分をカットして商品を販売することに力を入れられるので、店舗オペレーションは効率化され坪効率も高くなると思われるテイクアウト業態。このテイクアウト業態に業態を変更し、新たに株式会社サンマルクカフェのサンマルクカフェが新たにサンマルクカフェMICROとしてJR天王寺駅の中にテイクアウト専門業態で出店とのこと。
初のテイクアウト専門業態となる同社の新業態ですが、これまでもサンマルクカフェではチョコクロのプレゼント需要などが高かったことを考えるとこのテイクアウト業態は駅利用者に支持されることは間違いないかと思います。この出店を足がかりに同業態で駅ナカや駅前でサンマルクカフェMICROを関東でも関西でも見かける用になるのではないかと思います。以下、株式会社ジェイアール西日本デイリーサービスネットのプレスリリースより引用。
全国初!サンマルクカフェのテイクアウト専門店『サンマルクカフェ MICRO』がJR天王寺駅構内にオープン!!
株式会社ジェイアール西日本デイリーサービスネット(本社:兵庫県尼崎市、代表取締役社長:二階堂暢俊)は、社会変容による飲食店のテイクアウト需要の高まりを捉えた取り組みの一つとして、株式会社サンマルクカフェ(本社:岡山県岡山市、代表取締役社長:下山 能生)によるテイクアウト専門店『サンマルクカフェ MICRO(ミクロ)』を、4月27日(火)にJR天王寺駅(大阪府)の中央口改札内(9番ホーム西端)にオープンいたします。なお、同店は『サンマルクカフェ』ブランド初のテイクアウト専門店となります。
株式会社サンマルクカフェでは、withコロナ時代に合わせた生活様式の多様化が定着しつつある昨今の状況を踏まえ、テイクアウト・デリバリー向けの商品開発に着手するなど、中食需要獲得に向け様々な取り組みを推進しております。そしてこのたび、既存店舗の設備を活用したサテライト店舗として運営することで、将来的な多店舗展開も可能となるテイクアウト専門の新業態『サンマルクカフェ MICRO』を新たにオープンいたします。
今回、ホーム上の狭小スペースでの出店を実現するにあたり、メニューの絞り込みを行いながらも、サンマルクカフェをより身近に感じていただけるような店づくりを目指しました。サンマルクカフェで人気の「チョコクロ」シリーズや自慢のコーヒーのほか、通常店舗では取り扱いのないMICRO限定商品を販売することで、新たな価値をお客様に提供いたします。1.店舗概要
■店舗名 : サンマルクカフェ MICRO JR天王寺駅店
■開業日時: 2021年4月27 日(火) 7時30分
■所在地 : 大阪府大阪市天王寺区悲田院町10-45
JR西日本 天王寺駅 中央口改札内(9番ホーム西端)
■営業時間: 7時30分~21時00分(予定)
■電話番号: 06-6775-4309
■販売商品: チョコクロ、プレミアムチョコクロ、クロッシュー、もっちりサンド、コーヒー等2.店舗コンセプト
新型コロナウイルスの拡大により、世の中の生活様式が大きく変化するなかで、以前のように気軽に店舗にご来店いただき、思い思いのひとときをお過ごしいただくことが困難な時代となりました。そこで、お客様にオフィスやおうちでも当社の商品を楽しんでいただきたいという想いから、テイクアウト専門型の店舗を出店するに至りました。厨房設備を簡素化し、客席フロアーを省略することで、お客様にとってより利便性の高い立地での出店を見越しており、より多くのお客様に当社の商品をお届けしたいと考えております。
近隣の既存店にて製造した商品を、短いリードタイムで「MICRO」に配送することで、サンマルクカフェのこだわりである“できたて”“やきたて”を維持できることが、サテライト展開の強みです。また、通常のサンマルクカフェに比べメニューの絞り込みを行いつつも、お客様の様々なニーズにお応えできるよう、各シーンに合わせた商品を取り揃えております。モーニングやランチでのお食事に、ご家族ご友人へのお土産に、ぜひご利用ください。