神戸屋のアップルパイ専門店「PIE mania」、新横浜に神奈川エリア初出店—新感覚の「アップルカップ」が登場
株式会社神戸屋が展開する焼きたてアップルパイ専門店「PIE mania(パイマニア)」が、2025年2月6日、新横浜駅直結の商業施設「キュービックプラザ」3階に神奈川県初となる店舗をオープンする。神戸屋は1918年創業の老舗ベーカリーメーカーで、伝統的な製パン技術を活かしながら、新たなスイーツ体験を提供するブランドとして「PIE mania」を展開。昨年の旗艦店オープンに続き、今回の新横浜店が2号店となる。
「PIE mania」の看板商品である「アップルカップ」は、カップケーキのような可愛らしいフォルムながら、手に取ると“ずっしり”とした重量感があり、リッチな食べ応えが特徴。パイ生地にはフランス産小麦と発酵バターを使用し、ほろほろと口どける食感に仕上げている。りんごは大きめにカットすることで、食感とジューシーさを最大限に活かし、シナモンやクリームとのバランスを計算した。焼きたてならではの香ばしさと、クリームとのマリアージュが楽しめる新感覚のご褒美スイーツだ。
「アップルカップ」は定番のシナモンアップルのほか、カスタードクリーム、マスカルポーネクリームの3種類に加え、季節ごとに異なるフレーバーを2種類用意。計5種類のバリエーションで、手土産や自分へのちょっとした贅沢として楽しめるラインナップを展開する。
「PIE mania」は、店内調理による“焼きたて”を提供することをコンセプトに掲げ、厳選素材を使用したアップルパイの新たな楽しみ方を提案するブランド。焼きたての香りに包まれた店舗空間の中で、ここでしか味わえないアップルパイの世界観を楽しめる。
新横浜駅は、東海道新幹線の停車駅であり、JR横浜線や市営地下鉄の乗換駅としても機能する交通の要所。周辺にはオフィスビルや商業施設が集積し、ビジネスパーソンや旅行者の往来が多いエリアである。この立地を活かし、「PIE mania」新横浜店は通勤・通学途中の利用者や、新幹線利用時の手土産ニーズにも応える店舗として期待される。
神戸屋は、長年にわたり培ってきた製パン技術と高品質な素材へのこだわりを活かしながら、新たな市場を開拓。直営の「神戸屋レストラン」や「神戸屋キッチン」に加え、焼きたてアップルパイ専門の「PIE mania」を通じて、新たな顧客層の獲得を目指す。今後の展開にも注目が集まる。以下、同社のプレスリリースから画像と店舗概要を引用。
店舗概要
・店舗名 :PIE mania(パイマニア) 新横浜店
・所在地 :〒222-0033
神奈川県横浜市港北区新横浜2-100-45 キュービックプラザ3F
・オープン日:2025年2月6日(木)
・アクセス :東海道新幹線・JR横浜線・市営地下鉄「新横浜駅」下車