日本でどうなるかライブコマース
ライブコマースという単語聞いたことがありますか?日本ではまだまだ聞き慣れないライブコマース。日本での認知度は2019年時点ではマクロミルと翔泳社の調査によると30%程度の認知度しか無かった状況。2020年に三菱UFJリサーチ&コンサルティングの報告によると、国内の認知度は22%程度で商品をライブコマースで購入したことがある人が3%程度。しかしながら、海外とりわけ中国では非常に高い人気をほこっています。日本貿易振興機構によると2019年の市場規模はなんと4,338億元。 (日本円にして約6兆9,408 億円!)利用者は2020年に3億8,800万人!に成長。利用者数だけで日本の人口の倍以上!ビックリマークしかない状況です。そもそもテレフォンショッピングが普及せずいきなりライブコマースが普及した感じなのではないかと思います。
とはいえども日本の大手小売企業はライブコマースを積極的に取り入れており、特にファッションの分野では活発にライブコマースを活用されています。ユニクロ、ベイクルーズ、シップス、ビームスでは2020年前後から導入されています。それぞれの企業でライブコマースをつかっている状況ですが、中国では仲介事業者が介在して配信を行うスタイルが浸透している状況。日本でも同じような立ち位置の商品を取りまとめる、配信者を取りまとめるという立ち位置の企業は存在しており徐々にユーザーを増やしている状況。
その一つがPinPon株式会社のpinpon。ピンポンの強みは双方向型コミュニケーションに力をいれているところで、一方的なテレビ通販のような販売方法ではなく販売者と購入者がやりとりをすることが出来るアプリケーション。加盟店舗数も徐々に増加しており、今後も成長が期待される同社。そのPinPon株式会社が今回実店舗を新宿マルイに出店。契約している店舗の商品をライブコマース配信したものなどを取り扱い、ライブコマースでも実店舗でも買えるというOMO店舗を開発。出店を機会により認知度が向上していき、ライブコマース利用率があがっていくとが望まれています。今後のライブコマースそしてPinPon株式会社の動向には注目です。以下、PinPon株式会社のプレスリリースより画像と店舗概要を引用。
■店舗概要
店舗名:「PinPon Studio」
営業時間: 11:00~20:00
特設サイト:https://pinpon.market/omo/
場所:東京都新宿区新宿3-30-13 新宿マルイ本館3F
最寄駅:新宿三丁目駅直結、新宿駅徒歩約5分