成城石井の驚きの新業態
本日のニュースは業態開発のニュースです。業態開発については様々な種類があると毎回書いておりますが、今回の業態は自社で最も強い商品を抜き出して新たな業態を株式会社成城石井が生み出すとのこと。同様のパターンでの新業態開発で最近印象的だったのがワークマンプラスから靴だけ抜き出して新業態を作りあげたWORKMAN Shoes。この手法での業態開発は意外性があり、業界全体にインパクトを与える手法の出店となるケースが多いだけに今回の成城石井の新業態には注目が集まります。
今回の業態は「パン」。これまでワインの強みを活かしてワインバー「Le Bar a Vin 52 AZABU TOKYO」の展開も行ってきた同社が今回はベーカリー専門店「成城石井 BAKERY」をオープンする。これまで自社のセントラルキッチンで自家製パンを製造したり、海外からの輸入パンを販売することで消費者から支持を受けてきた同社のベーカリー部門。これまで培った仕組みをフル活用してベーカリー専門店「成城石井 BAKERY」をオープンすることになる。大阪は国内でもトップクラスのパン消費都市らしく、市場もしっかりしていることを考えると成功すること間違いないであろう。
同点では店舗で粉から仕込むスクラッチ製法で仕上げた生地やバイヤーが選びぬいたクオリティの食材などを使用したパンや焼き菓子を50種類以上焼き上げるとのこと。完全にベーカリー業態の他店と競合する店舗となるが知名度の高い成城石井が行うことによるアドバンテージをどこまで活かせるかが鍵になってくるであろう。以下、株式会社成城石井のプレスリリースから店舗概要と画像を引用。
<店舗概要>
・店名:成城石井 BAKERY 京阪モール京橋店
・オープン予定日:2023年4月20日(木)
・所在地:大阪府大阪市都島区東野田町2丁目1番38号 京阪モール1F
・営業時間:8時~21時