島忠が松戸で新業態を挑戦
松戸の伊勢丹跡地でOPENしたKITE MITE MATSUDOに株式会社島忠「ホームズKITE MITE MATSUDO店」を新規開業。KITE MITE MATSUDOはジョーンズラングラサール株式会社が運営する商業施設。
カテゴリごとにユニット型の内装でコンテンツを組み合わせる、入れ替えるなど自由な空間づくりができるようになっている模様。テーマでしっかりと区切り、テーマで売り場を演出できる仕組みがつくることでより消費者が利用シーンのイメージができるようになっている。テーマ型MD提案は誰もが考えつくことで、やれると思われがちだが実際にはそこまで幅広いMDを持っていないとできない。それと同時にテーマをフレッシュに保つ努力を続けないと陳腐化してしまいます。これを成功させているのは同じ業種でいうと「IKEA」、他の業種だと「蔦屋書店」であろう。
株式会社島忠のホームズKITE MITE の挑戦には期待したい。以下、株式会社島忠のプレスリリースより抜粋。
Shop in Shop型の新業態店舗 KITE MITE MATSUDO店が5月18日(土)にオープン
株式会社島忠(本社:埼玉県さいたま市 代表取締役社長 岡野恭明 以下、島忠)は、2019年5月18日(土)、千葉県松戸市に「ホームズKITE MITE MATSUDO店」をオープンします。同店は、松戸駅西口の新たなランドマーク施設KITE MITE MATSUDO内のShop in Shop型店舗となります。
【コンセプト】
「きて、みて、さわって、体験する新しいライフスタイル」
お客様の日常の暮らしに新しい発見や驚きを提供する生活提案型店舗を目指します。
ホームズKITE MITE MATSUDO店では、「きて、みて、さわって、体験する新しいライフスタイル」をコンセプトとしており、店舗に足を運んでいただいたからこそ感じることのできる体験や体感を大切にしています。お客様の日々の暮らしに新たな発見や出会いを提供できるような空間づくりを目指します。
【店舗のご紹介】
ホームズKITE MITE MATSUDO店は、家具や雑貨を中心としたShop in Shop型の新業態店舗です。
店内には9つのテーマのCUBEと名付けたブースを配置し、多種多様化するライフスタイルに専門性の高い商品やサービスを提供するとともに、お買い物の楽しさをさらに感じていただけるような空間づくりに取り組んでいます。CUBEのテーマは、「育」・「楽」・「眠」・「寛」・「整」・「癒」・「食」・「彩」・「遊」の9つとなっており、CUBEの中にはテーマに沿った家具やインテリア用品、雑貨のほかに食品なども展開しています。
一例として、「整」のテーマでは、魅せる収納や隠す収納といったお客様のニーズに合わせた商品提案をCUBE内で表現しています。また、「遊」のテーマでは、最近巷で話題のeスポーツを楽しむためのチェアやデスクを取り揃え、自分だけの特別な空間を体験することができます。
このほか、ベッドやソファー、ダイニング、キッチン雑貨、キッズファニチャーなどの家具も取り揃えており、各種アドバイザーを取得した専門スタッフにインテリアについて相談できるサービスもございます。
暮らしに寄り添い、人生を共にする家具だからこそ満足のいくものをご提案したい。そんな想いからホームズKITE MITE MATSUDO店は、店舗ならではの強みを活かし、ここに来れば楽しい気分になるような商品との出会いや暮らしのヒントを提供し、お客様のいつもの日常を特別な日常に変える売場を目指します。
【店舗概要】
施設名称:ホームズKITE MITE MATSUDO店
所在地:千葉県松戸市松戸1307-1 KITE MITE MATSUDO(きてみてまつど)4階
電話番号:047-363-8591
開店日:2019年5月18日(土)
店舗面積:約900坪
営業時間:10:00~20:00
休業日:年中無休(KITE MITE MATSUDOに準ずる)
【交通アクセス】
■最寄り駅からのアクセス
JR常磐線、新京成電鉄新京成線 松戸駅西口より徒歩3分
※施設には駐車場も完備しておりますが、オープン直後は周辺道路の交通混雑が予想されます。
可能な限り公共交通機関をご利用ください。