大人の女性向けキャラクターショップの新規開業
コミックマーケット、通称コミケの動員数ってご存知でしょうか?コミケとは年末と夏に2回行わる漫画やアニメの二次創作・オリジナル創作のグッズ販売をしているイベントです。コミックマーケット公式サイトによると2007年から50万人超えしています。50万人を3日で集客できるというのは、フジロックフェスティバルの動員数12万人の4倍!コミケのすごいのは2007年から毎年50万人超えの集客を10年続けていることです。
そこにはマーケットがあるから人が集まるということだとは思います。実際問題3日間でそれぞれ販売コンテンツが異なるので一概に50万人の属性が全て同じとは言い切れません。その中でも最もここ10年で勢いがあり成長していると言われているのが女性向けコンテンツです。20−30代の女性に人気の少年漫画がここ10年くらい多く、その二次創作が一気に花開き、そこに女性ファンが集っているのが最近の流れです。
この女性ファンの購買力は本当に強くて人気漫画が出ると書店でお一人様1冊まででお願いしますというPOPが掲載されるほどです。?1冊まで?どういうことかと申しますと、1冊目は読書用、2冊目は保管用、3冊目は腐教:素晴らしさを周りに伝えて引き込んでいくための1冊という具合に3冊買うのが主流なんだそうです。これはグッズ販売でも同様で気に入りの商品であれば2つ購入して1つは使う、1つは保管という具合に複数購入を行うユーザーが多いのがこのコンテンツの特徴です。
このコンテンツに目をつけてこの度新店を出すのが株式会社キデイランド。大阪梅田の商業施設ESTに20−30代の大人の女性向けのアニメ・コミックコンテツのグッズ販売店をOPENされるそうです。そう、上記の層向けのMDでの展開になるのではないかと思います。この女性向けコンテンツはヒットすると本当に大きな市場に化けていく市場です。ヒットすれば他店舗展開も容易であろうと思われます。今後の株式会社キデイランドの同業態に注目です。
以下、株式会社キデイランドのプレスリリースより抜粋。
2017年4月1日(土)キデイランドの新業態のお店「キデイランドエスト店」オープン!!
~桜舞う季節、大阪・梅田のショッピングモール「EST(エスト)」1階にトキメキが溢れる おしゃれでかわいい“アニメ・コミックグッズ”を集積したお店がオープン!~
キデイランドは、大阪・梅田のショッピングモール「EST(エスト)」1階に、「キデイランドエスト店」を2017年4月1日(土)にオープンします。従来の人気アニメやコミックのキャラクターに加えて、幅広く「大人の女性」に支持されているアニメやコミックのキャラクターなどを取り扱う特別なショップを展開してまいります。キデイランド×アニメ=おしゃかわ!?グッズが続々登場予定です。
株式会社キデイランド(代表取締役社長:間宵 薫、本部:東京都千代田区)は、大阪・梅田のショッピングモ
ール「EST(エスト)」1階に、「キデイランドエスト店」を2017年4月1日(土)にオープンいたします。日本といえば、マンガ・アニメの宝庫で、いまや世界に知られる日本文化として認知されています。
この春オープンする「キデイランドエスト店」は、キデイランドが提案する“トキメキが溢れる、おしゃれでかわいいアニメ・コミック”グッズを集積したキデイランドの新業態のお店です。
キデイランドは、キャラクターグッズや玩具の専門店として市場を牽引し、キャラクターファン達に旬な情報を提供し、キャラクターの魅力、世代を超えて愛されるキャラクター文化を国内外に発信してまいりました。
このたび、従来の人気アニメやコミックのキャラクターに加えて、近年話題の20代・30代を中心に、幅広く「大人の女性」に支持されているアニメやコミックのキャラクターなども取り扱う特別なショップを展開してまいります。キデイランドらしいおしゃれで可愛い魅力ある世界観を存分に楽しんでいただけるような演出を施した特別な空間で、おしゃれでデザイン性の高い特別なグッズ情報やオリジナル商品をお楽しみ下さい。また、4月1日以降順次様々なフェアやイベントなどの企画も予定していますのでご期待下さい。(詳細はHPやTwitterでお知らせいたします。)
キデイランドはこれからもキデイランドらしい企画と工夫をこらして、遊び心を満たす“旬の情報”と“買い場”を提供してまいります。