体験消費型テナントをマルイが積極導入
マルイといえば早くからECサイトに力をいれてきた小売業の雄です。そのマルイがはっきりECサイトに代替されない飲食サービステナントを導入することを明言し、このたびリプトンティースタンドを博多にも誘致することを発表。ECサイトを見ていくら、今食べたいと思ってもフレッシュに今すぐ美味しく味わい豊かなドリンクやメニューを提供することはできません。Uber eatで出来たとしても作ったものを結局は運ぶので冷めますし、すごく美味しいというわけではありません。マルイはそこに目をつけ、来ないと体験できないテナントを積極的に揃えて商業施設としてのあり方を見直そうとしています。
インクルージョン「包摂」というっキーワードで顧客ニーズや市場に存在するファクターを内包することで共存し生き残るというモデルです。ECサイトなどと対立構造に向き合うのではなく、ECサイトのサイトもリアルも成り立つように巻き込み、含めるというものです。この考え方は素晴らしいですし、こういうアプローチでないと生き残れないかもしれないと思わせる凄みがあると思いました。
ただし他方で、そういう考え方をする際には力が強い方にインクルージョンされていくのでECサイト側にインクルードされていくことが無いようにオリジナリティあふれるリアル店舗を構築しないといけないだろうなあと思わされます。今後の株式会社丸井グループのECとリアルのあり方を指し示すモデルづくりを期待します。下記、株式会社丸井グループのプレスリリースより抜粋。
表参道・大阪で最大4時間半待ちの行列をつくったリプトンのお店がやってくる!気軽に紅茶を楽しめる新業態店舗「Lipton Tea Stand」が博多マルイにオープン!!
博多マルイ(株式会社丸井、本社:東京都中野区、取締役社長:佐々木 一)の1Fに、九州地方初となるリプトンの新業態店舗「Lipton Tea Stand」が12月6日(木)にオープンいたします。
新業態の紅茶専門店「Lipton Tea Stand」がマルイに初登場!博多マルイにオープンします。
シンプルな紅茶から毎年のポップアップショップで行列ができるほど好評の「Fruits in Tea」メニューや、日本で初めて1965年にティーハウスリプトンが提供したことでも知られるロイヤルミルクティーを使用したプレミアムなタピオカロイヤルミルクティーなど、その日の気分や好みに合わせた幅広いメニューなどをご用意しております。
皆さまのご来店をお待ちしております。<ショップからのメッセージ>
紅茶には毎日に刺激をくれる素敵なパワーがあるって知っていましたか?
リッチな香りとコクで癒しを、ジューシーな味わいでエネルギーをチャージ。
ストレートですっきり気分をリフレッシュ。
「Lipton Tea Stand」は、あなたの今の気持ちに答えてくれる一杯に出会える場所。
日々の生活拠点にすることで、クリエイティブなアイデアが浮かんだり、新たな出会いに感動したり。
あらゆるアンテナを刺激して、幸せ感度を高めてくれることでしょう。
ここで出会う毎日のひと口が心をほぐし、新たな気づきへとつながる。
一杯の紅茶がもたらしてくれるワクワクを感じながら、人生の喜びを味わいたい。
Tea For Life.
ますます広がる紅茶の進化を堪能して。丸井グループでは、お客さまの「しあわせ」をすべてのステークホルダーの皆さまと共に創る「共創サステナビリティ経営」を進めています。そして時代と共に変化するお客さまニーズを実現する鍵として注⽬したのが「インクルージョン(包摂)」という考え方です。
今後は、EC化や「モノからコト」への消費変化、シェアリングエコノミーの台頭といった環境変化を踏まえ、ECに代替されない飲⾷サービステナントや、ECと共存共栄できる「体験型」「シェアリング型」「オムニチャネル型」テナントで構成される未来の店づくりを進めております。
「Lipton Tea Stand」さまとの共創により、すべてのお客さまに喜んでいただける商品・サービス・店舗のあり方を追求し、豊かなライフスタイルを提供することで、すべての⼈が「しあわせ」を感じられるインクルーシブで豊かな社会の実現をめざしてまいります。