ファミリー向けモールスタイルの確立
年末になり、今年の世相を表す商業施設が登場しました。キーワードは時短・ファミリー・子育て。
時短
子育て世代で両親仕事をしている場合は、時間がない。時間がない世代は買い物にも時間をかけたくない。そういう世代のために短い時間で商品を購入できるように商品を購入できる仕組みを提供する。
ファミリー
土日にファミリーが時間を潰す場所を提供する。ファミリーが楽しめる場所は、動物・遊び場・食べ物がある場所でファミリーの全ての世代が楽しめる場所。他の商業施設にはない、そこにいかなければないコンテンツがある場所。
子育て
現在子育てで大切にされているのは、食事。食事の安全性を大切にされています。アレルギーがより細分化されており、細かい表示がされている安全な食品を多くの子育て世代は望んでいます。
これらのキーワードを全て抑えた業態変更をイオンモールがおこないます。これはここ最近の世相を抑えた大きな動きだと思います。この動きは全体に影響をあたえる動きだと思われます。今後の時短・ファミリー・子育てというキーワードは注視しておくべきかと思います。
以下、イオンモール株式会・イオンリテール株式会社からのプレス・リリースより抜粋
「イオンモール幕張新都心」の「ファミリーモール」がより一層便利に。
食品スーパー「イオンスタイル幕張新都心フードストア」がオープン
12月17日(土) 10:00 オープンイオンモール幕張新都心(以下、「当モール」)では、ファミリーモールの新たな核店舗「イオ
ンスタイル幕張新都心フードストア」など、新たに11店舗を刷新します。当モールは、イオンモールの旗艦店(フラッグシップモール)として、2013年12月にオ
ープン。“夢中が生まれる場所”をコンセプトに、それぞれの異なるコンセプトを持った4つの
モールで構成、オープン以来、千葉県内はもちろんのこと、関東一円からご来店いただけるショ
ッピングモールとしてご愛顧いただいています。この度のリニューアルでは、“ファミリーのライフスタイルモール”をコンセプトとする「フ
ァミリーモール」を、ご家族にとってより一層便利で楽しいモールへと進化させることを目的に
今春よりリニューアルに着手。新たに食品スーパー「イオンスタイル幕張新都心フードストア」、お子さま向けの玩具や遊び場も備える「ボーネルンドトットガーデン」を1Fに導入するほか、千葉県初出店となる動物と触れ合えるカフェ「MOFF アニマルカフェ」を3Fに導入。さらにグランドモールでも8店舗を刷新、今冬のリニューアルとしてとして合計11店舗が生まれ変わります。またファミリーモールでは、来春、新たな大型アミューズメント施設も導入予定で、今後も益々進化して参ります。子育て世代がお買い物に求める“楽しく”、“便利に”を実現!
子育て世代が多く利用するファミリーモールに、「子ども用品といっしょに食品も買えたら便利」というお客さまの声にお応えし、12月17日(土)「イオンスタイル幕張新都心フードストア」をオープンします。当売場は、ファミリーモールでのワンストップショッピング実現にむけ、より一層便利なお買い物の場としてオープンします。