ハンドメイド作家アプリと商業施設のコラボレーション
昨今、ハンドメイド作家が活発に活動をしている。その背景には今回取り上げるクリーマのようんさハンドメイド作家の製品が購入できるアプリケーションが人気になり、より手軽に自分好みの商品をWEBから購入することが出来るようになったからだ。しかし、それらハンドメイド作家の製品は触れることができないという問題がある。
そこをクリーマは積極的に商業施設や展示場などでイベントを実施して実際に見て触れることができるハンドメイド商品を販売している。商業施設にとっては現在取り込めていない客層を取り込むことができるということと、飲食店などの売上のカンフル剤になることが見込める。ただし、消費者に対しての課題はまだ残っているように思える。
消費者がいま欲しがっているのは「かう」も大切だが、「やる」=体験が大切になってきている。ハンドメイド作家の商品を買うことが出来る場所で、なかなか実施するのは難しいがワークショップなども合ったほうがいいのではないかと思う。
クリーマにとっても商業施設にとっても双方メリットがある取り組むが今回おこなわれるのではないかと思う。今後のハンドメイド商品およびクリーマの動きには注視していきたい。以下、株式会社クリーマのプレスリリースより抜粋。
日本最大級のハンドメイドマーケットプレイスCreema(クリーマ)、大阪市・NU茶屋町とコラボレーションし、「色」をテーマにクラフトマルシェを開催
〜 2017年5月3日(水・祝)~7日(日)5日間限定 〜
ハンドメイドマーケットプレイス「Creema(クリーマ)」を運営する株式会社クリーマ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:丸林耕太郎、以下クリーマ)は、大阪市の商業施設「NU茶屋町(ヌーちゃやまち)」とコラボレーションし、人気クリエイターによるハンドメイド作品を集めたポップアップショップ「CreemaとNU茶屋町 クラフトマルシェ」を開催いたします。
本企画は、デザイン&ア―トイベント「茶屋町デザインヴィレッジ」内にて展開されるもので、ゴールデンウィーク期間中の5月3日(水・祝)~7日(日)期間限定でオープンいたします。「茶屋町デザインヴィレッジ」は、NU茶屋町が開催するデザイン&アートイベントで、今年は「色」をテーマに、施設内各所が連動。ワークショップの開催や参加クリエイターによる作品展示など、様々な企画が開催されます。
今回Creemaのポップアップショップでは、イベントテーマである「色」にあわせて、色使いやカラーバリエーションにこだわったカラフルな作品制作を行うクリエイターが集結し、オリジナル作品の展示・販売をいたします。アクセサリーやインテリアを中心に、人気クリエイターによるクリエイティビティ溢れる作品が並ぶ、クラフトマルシェです。この場に集う人々の感性を刺激し、より豊かで楽しいお買い物ができる空間づくりを目指します。
Creemaはオンライン上だけでなく、日本最大級のクリエイターの祭典「ハンドメイドインジャパンフェス(東京ビッグサイト)」や関西最大級の手作りの祭典「クリーマクラフトパーティ(インテックス大阪)」の開催など、作り手と生活者が感性で繋がり、交流することができる場を積極的に設けております。
今後も、作り手と生活者が感性で繋がる機会を創出するとともに、優れた技術とクリエイティビティを持つクリエイターと、ものづくり文化を発信するための取組みを積極的に展開してまいります。
<参考資料>
イベント概要
名 称: CreemaとNU茶屋町 クラフトマルシェ開催日時: 2017年5月3日(水・祝)~5月7日(日) 11:00~18:00
(1)「コリドールプラザ特設会場」でのポップアップショップ開催
(2)期間中5月3日(水・祝)~4日(木)、旧能勢街道沿いでクリエイター立ち合いによる特設販売
※雨天の場合は「コリドールプラザ特設会場」ならびに「コリドール前通路」での販売に変更