ドン・キホーテ攻めの出店戦略
業態の開発の手段として、MDを広げること、MDを狭めることがありますが今回は株式会社ドン・キホーテの技あり業態開発のニュース。ドン・キホーテは幅広いMDを持っている小売業でいらっしゃいますが、今回はそれをセレクトして狭めて施設にあったMDに組み替えての出店。今回は高速のパーキングエリアへの出店。空港への出店業態であるソラドンキは羽田空港で既に展開されており、それのパーキングエリアバージョンとなるミチドンキとしての出店となります。パーキングエリアや空港は手放しでも集客ができる場所でもあります。その集客性を活かしての出店は技ありです。今後のミチドンキの展開に注目です。以下、中日本エクシス株式会社のプレスリリースより抜粋。
E1A新東名高速道路 NEOPASA清水(集約)に「ミチドンキ NEOPASA清水店」オープン!!
中日本エクシス株式会社(名古屋市中区、代表取締役社長・青山忠司)は、E1A新東名高速道路 NEOPASA清水(上下集約)内に、期間限定ショップとして株式会社ドン・キホーテが運営する「ミチドンキNEOPASA清水店」を2018年10月6日(土)9時よりオープンいたします。
ドン・キホーテグループは公共機関施設の駅や空港に「エキドンキ」「ソラドンキ」をそれぞれ展開しており、今回、高速道路に新業態として「ミチドンキ」を展開いたします。
「ミチドンキNEOPASA清水店」のコンセプトは、多方面からお客さまが立寄るパーキングエリアという環境下であることから、ご当地限定のお菓子など地域特性のある商品に加え、市中のドン・キホーテ店舗でも人気の高い焼き芋をはじめとしたモバイルフードを取り揃え、手軽に楽しめる『食のバラエティショップ』を目指します。
また、つい立寄りたくなる『お祭り屋台』をイメージした空間演出で、老若男女を問わず、運転の合間に気分をリフレッシュすることができるスペースを創出します。
皆様のご利用を心よりお待ちしております。
<店舗概要>
■出店場所:新東名高速道路NEOPASA清水(上下集約)
■出店期間:2018年10月6日(土)~2019年3月31日(日)
■営業時間:9:00 ~ 21:00
■商品構成:青果(フルーツ)、お菓子、冷凍食品、珍味 他