AOKIのミーナ天神店がリニューアルオープン
ロードサイドの店舗といえば1980年代に伸びていったのが紳士服の業態でした。紳士服の業界全体としては、コロナ禍でのリモートワーク需要が減少したことや、コロナ以降の生活様式の変化により、紳士服の売上は一時的に減少しましたが、上場各社の財務情報を確認する限り、現在は回復傾向にあると言えます。今後も、各社の売上がさらに回復し、業界全体が成長することが期待されています。ただし、コロナ禍以降の生活様式が完全に元に戻ることはなく、リモートワークが一定程度定着することが予想されるため、紳士服業界は柔軟に対応していく必要がある状況下に各社おかれている。
紳士服小売各社はコロナ前からそれぞれ独自のブランドや店舗展開を行っており、市場の多様なニーズに対応を行っている。一方で、業界全体としては、アパレル業界の様々な課題に対応しなければなりません。例えば、ファストファッションブランドやオンラインショッピングの台頭による、消費者の購買行動の変化があげられる。各企業は新しい商品開発やマーケティング戦略の見直し、オンラインとオフラインの融合など、柔軟な対応が求められている。また、環境や持続可能性への関心の高まりから、エシカルなファッションやサステナブルな素材の使用も業界の課題となっている。これらのトレンドに適応し、競争力を維持・向上させることが、各企業にとって重要な課題となっている。
さらに、消費者のライフスタイルや働き方の変化に伴い、ビジネススタイルも変化しており、カジュアル化が進んでいる。このため、紳士服業界では、ドレスダウンしたファッションやカジュアルウェアにも力を入れる必要がある。総じて、紳士服販売の小売業界は、変化する市場ニーズに柔軟に対応し、競争力を維持するために、新しい商品開発やマーケティング戦略、サステナビリティへの取り組みなど、様々な課題に取り組んでいかなければならない。各企業がこれらの課題にどのように対応していくかが、業績や業界全体の将来性を左右していくことになる。
そんな中、ファーストリテイリンググループが展開する商業施設ミーナ天神の株式会社AOKIが展開するAOKIミーナ天神店がリニューアルオープン。カジュアルアイテムとレディースアイテムを拡充し「ライフ&ワークスタイルのAOKI」を体現した、九州エリアの旗艦店と位置付け、気軽にファッションを楽しめる店舗としてリニューアルオープンするとのこと。今回の売り場は改装前よりも減床してのリニューアルとなるが、レディース売り場面積はこれまでの1.5倍に。AOKI九州エリア最大級の広さで、天神地区で働く女性のお客様のご来店を見込んだ店舗となるとのこと。
リニューアル前から同店舗は地域に根ざした店舗として多くの顧客から支持されている店舗であったとのこと。その期待に応えつつこれまで取り切れていなかった女性のビジネス需要をしっかりと取り込む店舗としての再出発となる。株式会社AOKIの地域一番店となっていくのではないだろうか?以下、株式会社AOKIのプレスリリースから画像と店舗概要を引用。
【店舗概要】
店舗名:AOKIミーナ天神店
住所:福岡県福岡市中央区天神4-3-8 ミーナ天神5階
電話番号:092-717-1388
店舗面積:170坪
駐車場:146台(イオンショッパーズ福岡含む)
営業時間:10:00~20:00
オープン日:2023年4月28日(金)