新技術で活性する商業施設
人間の生活が向上する影には必ず産業技術の躍進があります。私がいまこうやって記事を書けているのもパーソナルコンピュータがあり、インターネットがあるから配信ができています。25年前はHTMLがかければかろうじて配信ができたかもしれませんが、こんなに手軽に配信することはできませんでした。25年前は新聞社だってワープロ、パソコンが数台しかない時代だったと思います。
商業施設の店舗も同じで新技術をうまく活用した店舗というのが確実に増加していきます。プログラミングの進化とハードウェアの進化でより鮮明できれいな画像映し出すことができるようになり、画面上の接触を認識するセンサリーングの技術と組み合わせることでより多くのことができるようになりました。今回はデジタルでスポーツを楽しめる店舗が出店するというニュース。
エアデジタル株式会社(旧社名:レジェンドスポーツヒーローズ株式会社)が4月末日に開業するデジタルスポーツクラブスポーツ60&スマートのバリエーションの一つでアーチェリーを屋内でバーチャルシュミレーションできるという店舗が開業。オリンピック種目のアーチェリーをデジタルの力で商業施設内に移し替えたというもの。VR機器の装着なく、大型スクリーンに放たれる矢の速度や角度を正確に読み取るビジョンセンサーとAIを搭載。ゲームは対戦モードとシングルモードがあり実況と声援サウンドまで搭載とのこと。
同社は対戦型サッカーマシン「ゴールキーパー鉄壁君」や体験型野球シュミレーション「エアデジタル・バッティングマスター」などスポーツデジタルコンテンツを精力的に開発している。今後まだまだ様々なスポーツのデジタル体験を開発されることが考えられます。今後の同社の動きには注目です。以下、エアデジタル株式会社のプレスリリースより画像と店舗概要を引用。
店舗概要
施設名称:アリオ鷲宮
所在地 :〒340-0212 埼玉県久喜市久本寺 谷田7-1 アリオ鷲宮1階(ロフトさんとなり)
営業時間:10:00~21:00(最終入場は20:00まで)
施設面積:約183坪
フロア構成及び導入コンテンツ:後日発表
ターゲット属性:学生、カップル、サラリーマン、年配の方グループ、幼児を含む家族連れなど
オープン時期:2022年4月末 予定