24時間戦う飲食業態
ここ数年で伸ばしている飲食業体の形式として朝まで営業しているお店が多いように個人的に感じている。というのもおつきあいのある都心部の焼肉店で複数店舗展開されている某企業さまの開発や販促周りのお手伝いをしていて色々とお話を伺う機会があり感じた。来店する客層が時間帯ではっきり違い、その顧客層に全てに合うメニューを提供しているお店が成功しているように感じる。
磯丸水産はここ数年で随分と出店攻勢をかけて成功している。しかし、他方でガストなどのロードサイドのファミレスは24時間営業をやめている。ここで言えるのはファミリー向けの業態で24時間営業は向いていないということだ。24時間営業はお酒がある程度主体。顧客層は働いている層が主体。となると24時間営業の業態で成功できる業態は限られてくる。
居酒屋もしくはカフェ業態になる。カフェ業態にも様々な店舗があるが、今回ご紹介する店舗はその中でも老舗で成功している企業。成功事例を持って満を持して六本木への出店のようだ。カフェ業態は場所によってはまだまだ伸びしろがある業態のように思える。
以下、株式会社LD&Kのプレスリリースより抜粋。
渋谷の人気店、夜カフェカルチャーの元祖「宇田川カフェ」が手がける新たなカフェ店舗、朝までくつろげる『六本木カフェ』が1/16にオープン。
夜カフェブームの元祖「宇田川カフェ」などを手掛けるLD&Kの新たなカフェ店舗が系列29店舗目として1月16日(月)六本木にオープンいたします!昨年6月にホテル併設カフェレストランとしてオープンした銀座「GOURMAND GRILL&CAFE」に続き、「ホテル ザ・ビー六本木」の併設カフェレストランとして「六本木カフェ」をオープン致します!
眠らない街・六本木においてあらゆるライフスタイルに合わせ、朝食からランチ、ティータイムからディナー、夜カフェ「宇田川カフェ」がこだわる深夜営業も行い、朝7時から翌朝5時まで営業致します。
モーニングでは、洋食・和食を中心とした、30種類を超えるメニューをビュッフェスタイルでご提供致します。さらに、ご宿泊のお客様にゆったりとした朝を過ごして頂けるよう、朝食券をそのままランチ券として使用出来る切替システムも導入致します。ランチ、ディナーではスペイン創作料理を意識したパスタや、魚貝の旨みをギュッと凝縮したシーフードパエリアや、アヒージョなど定番ものからワインに合うお肉料理がメインのスペイン系創作料理など幅広くお楽しみ頂けます。
また、ハンドドリップでの抽出にこだわり濃厚でスッキリした味わいで全国にファンの多い「宇田川カフェ」名物である『宇田川ブレンドコーヒー』やスイーツなども全時間帯お楽しみいただけます。さらに、仕事の合間やオフィスなどでも気軽に召し上がれるようテイクアウトメニューもご用意致します。
ディナータイム以降はカウンターでドリンクやタパスなどキャッシュオンでご購入が可能となりますので、気軽にドリンク一杯からでもご利用頂けます。
六本木においてあらゆる時間帯にゆったりと過ごせるオアシス的カフェとして、
打ち合わせや会食、女子会、バースデー会、仕事帰りの一人飲みから、団体貸切パーティなど、様々なシチューエーションにてご利用くださいませ。