可能性を秘めた和雑貨MD
インバウンドに強い施設ならではの悩みがインバウンド需要にも国内需要にも楽しんでもらえるコンテンツはなにか?ということではないでしょうか?無論ではありますがユニクロや無印などのかいがいでの著名度も高いMDを取り入れることはもとより日本ならではのMDが欲しいところです。
レンタル着物を取り入れるというのは手ではありますが既に多くの商業施設に出店しておりますし、和装店に関しては海外の人たちがお土産として買うようなものでもありません。となると何が残るのか?和雑貨がこの範疇なのでは無いかと思います。こなれた値段と普段使いできるMDの和雑貨は注目です。
和食器はもとよりかんざしなどの海外の方でも使えるもの、日本ならではの製造方法で作り上げられた伝統工芸品をモダンなMDとクロスオーバーさせた創作作家ものの商品などは今後益々注目されていくのでは無いかとおもいます。ただし問題としてはそう言った創作作家は企業ではなく個人で制作をされているので契約して出店となるとハードルが高くなります。
そう言った課題をクリアするためにも昨今催事で作家の作品を売るという手段が人気です。テストマーケティング的な意味合いを持たせつつもしっかりと集客することができる催事としてなりたっていっています。今回はイクスピアリで催事が催されるとのこと。どういうけっかになるのか?どこまで地元のお客様に、どこまでインバウンドの需要に響くのかみていきたいところです。以下、株式会社イクスピアリのプレスリリースより抜粋。
東京ディズニーリゾート®内の商業施設「イクスピアリ®」(千葉県浦安市舞浜)に、本日12月26日から 2019年1月31日までの期間限定で、和雑貨5店舗が並ぶ初めての催事「JAPAN SELECTION」がオープンいたしました。
「JAPAN SELECTION」の中で、思わず足を止めて見入ってしまうのは、「畳deCo物」の製作実演。畳と着物帯や革などの異素材を組み合わせたバッグや財布などのオリジナリティあふれる畳製品を扱う店舗の一角で、畳職人が製品を作り上げる様子を目の前でご覧いただけます。販売している商品以外でも、お好みに合わせた受注製作も行います。
伝統的な絞り染め技法を用いた「絞りバッグ」などを扱う創業95年の京都の老舗和小物メーカー「Kimono cafe」をはじめ、和菓子や飴をモチーフにした、食べたくなるようなかわいらしいアクセサリーが並ぶ「nanaco plus+」、日本全国から集めたさまざまな和食器が揃う「陶器市」、江戸時代から伝わる「つまみ細工」で作ったアクセサリーなどを扱う「hanaemi」も加わり、個性あふれる和雑貨ショップが2F トレイダーズ・パッセージに並びます。年末年始のちょっとしたギフト選びにはもちろん、東京ディズニーリゾートにお越しの海外のお客さまにも、日本の手仕事の素晴らしさを感じていただけることでしょう。
新年や立春には、身の周りの物を新しくすると縁起がよいと言われています。新年のスタートを飾るのにふさわしい和のアイテムを、イクスピアリの「JAPAN SELECTION」で探してみてはいかがでしょうか
【JAPAN SELECTION】
期間:2018年12月26日(水)~2019年1月31日(木) ※「hanaemi」のみ1月11日(金)~
営業時間:10:00~21:00 ※12月31日(月)は10:00~26:00
場所:2F トレイダーズ・パッセージ
≪各店舗のご紹介≫
■畳deCo物(オリジナル畳製品)
い草と畳縁・着物帯や革を組み合わせたバッグや財布など、30代の畳職人の若い感性を活かしたオリジナリティあふれる畳製品が揃います。ひとつひとつ丁寧に作り上げてきた畳職人の技術が垣間見える製作実演は、一見の価値あり。
https://www.ikspiari.com/shop/shops/4852/
■Kimono cafe(絞りバッグ・和雑貨)
創業95年の京都の老舗和小物メーカー。伝統的な絞り染め技法を用いた「絞りバッグ」をはじめ、普段のファッションにも気軽に取り入れられるがま口や風呂敷などの和雑貨を取り揃えています。
https://www.ikspiari.com/shop/shops/4850/
■nanaco plus+(飴・和菓子アクセサリー・雑貨)
本物の飴をコーティングして作ったアクセサリーや、四季を感じさせる和菓子をモチーフにしたバッグチャームなどのかわいらしいグッズが並びます。老舗和菓子屋さんのようにコツコツ丁寧に作り上げています。
https://www.ikspiari.com/shop/shops/4851/
■陶器市(和食器など)
美濃焼や有田焼など、全国のやきもの産地から集めた陶器と、箸や湯飲み、茶碗など生活に欠かせない和食器をご用意。ギフトにもおすすめです。
https://www.ikspiari.com/shop/shops/4829/
■hanaemi(つまみ細工アクセサリー・布草履など) ※1/11(金)~
「hanaemi(花笑み)」は大和言葉で「咲いた花のような華やかな笑顔」という意味。江戸時代から伝わる「つまみ細工」で作ったアクセサリーや、ルームシューズとして使える布草履など、思わず笑みがあふれるような愛らしいハンドメイドの和雑貨をご提案。
https://www.ikspiari.com/shop/shops/4853/