百貨店催事の真骨頂
商業施設ニュースでは商業施設に関係する新店、リニューアル、新規開業などをお送りしておりますが、今回は百貨店について。昨今地方百貨店が憂き目に会い、廃業をしていっています。しかしながら、百貨店は百貨店の良さというものがあります。百貨店の強みといえば、自ら売り主であるということ。自ら売り主であることで商品を自ら選ぶことができるので売り場を新鮮にし続けることが出来ます。その最たるものが催事。催事にも種類があり、催事業者が持ち込みでおこなう催事と自社で企画し実施する催事が存在。地方の百貨店は後者の催事を実施することが難しいが都市型百貨店は後者の催事が武器でありこだわった催事が多い。
今回ご紹介するのは新宿地区の百貨店2店の催事。1つは株式会社三越伊勢丹ホールディングスの伊勢丹新宿店の催事で「ISETAN ARTS & CRAFTS」。こちらの催事は日本の美意識が詰まった工芸品や骨董・古美術から現代作家の作品、暮らしの道具にいたるまで、約100ブランドのアイテムを展示・販売。複数のキュレーターが次世代に残したいお薦めアイテム約2,000点を選び展示販売。工芸品に造詣が深い著名なバイヤー、編集者、店舗オーナーが選んだ秀玉の新進気鋭作家の逸品をセレクトした催事。以下、株式会社三越伊勢丹ホールディングスのプレスリリースから催事概要と画像を引用。
開催概要
「ISETAN ARTS & CRAFTS」
会期:2022年9月27日(火)~10月2日(日) [最終日午後6時終了]
会場:伊勢丹新宿店 本館6階 催物場
展開ブランド:約100ブランド
https://www.mistore.jp/shopping/event/shinjuku_e/art_craft_10伊勢丹新宿店
営業時間:午前10時~午後8時
住所:東京都新宿区新宿3-14-1
電話:03-3352-1111 大代表
もう一つは株式会社京王百貨店が行う北欧祭。大催事場では1820年創業のフィンランド最古のテキスタイルブランドであるフィンレイソン展が催される本気の北欧祭となっている。北欧雑貨やテキスタイルなどを新宿店各フロアに展開し、全商品で4,300商品という全館を巻き込んだ圧巻の催事となっている。催事というよりもフェアに近いこちらの取り組みはコロナでイエナカ需要が高まったという背景で実施されるとのこと。テーマが北欧なのでフィンランド、デンマーク、ノルウェーの商品があつまっているが意外とフィンランドの商品が多いフェアとなっている。以下、株式会社京王百貨店のプレスリリースから画像とフェア概要を引用。
「北欧屋台」概要 [企画制作]727カンパニー
・第1会場(7階 大催場)
会期:9/21(水)~10/3(月) 10:00~20:00 〈最終日は17時閉場〉・第2会場(1階 イベントスペース)
会期:9/21(水)~10/5(水) 10:00~20:30
※9/23(金・祝)、25(日)、10/2(日)は~20:00、3(月)~5(水)は~21:00
売り場構成や今の需要の流れ、人気の商品を知るにはもってこいの催事が9月下旬に新宿で開催。MDづくりやテナントミックスの責任者は是非この機会に新宿の百貨店に足を運んでみてはいかがでしょうか?