注目のハンズ新業態3店舗目が開店
株式会社東急ハンズの動きがここ数年目まぐるしい。出店・退店・リニューアルなど複数の場所で目まぐるしく動き続けています。その中でも目を瞠るのが新業態のPlugs Market業態。地域密着型の新業態で株式会社東急ハンズが得意とする「つくる」を核に置いた地域密着型自己編集MD業態。これまで滋賀県草津、山口県下関で既に2店舗展開されている業態ではありますが今回は下松市での開店。
今回はゆめタウン下松の中に出店されるのですが、その際に産業振興などに関する連携協定をゆめタウンを運営する株式会社イズミと地方行政の下松市そして株式会社東急ハンズの3社で締結。地域活性、地域共創の分野での協定とのこと。地域共創や地域活性に関しては総務省から地方行政に交付金が拠出されるコンテンツとなっていますので、うまく行政も交付金と絡めることができればメリットの高い協定になっていくのではないでしょうか?
Plugs Market業態の基本コンセプトは「モノ」「ヒト」「コト」を「好奇心」でつなぎ、「シゲキ」を流す。 地域と手を取り合い、街の魅力と向き合い、新たな元気を育む「暮らし密着・発見・発信型マーケット」。売り場を3つの特徴あるゾーン「伝え場(イベントゾーン)」「モノの場(東急ハンズ商品展開ゾーン)」「話し場(テナントゾーン)」で切り分けて展開。その土地にあったコンテンツを各ゾーンに盛り込むことで地域性が高い店舗になるというもの。
3店舗目が成功すればコロナで疲弊している地方行政にとっては集客の目玉ともなる株式会社東急ハンズの新業態には否が応でも注目が集まります。今回の出店の成功に期待しています。以下、株式会社東急ハンズのプレスリリースより店舗概要および画像を引用。
Plugs Market下松店の概要
所 在 地 : 山口県下松市中央町21-3
交 通 : JR山陽本線「下松」駅より徒歩15分
開 業 日 : 2021年12月1日(水)午前9時
区画面積 : 約1,200平方メートル