止まらないテイクアウト業態の波
コロナが一旦収束しそうな2021年9月ですが、政府の新型コロナウイルス感染症対策分科会によると今後2,3年は完全収束することはなくコロナとの共生になるだろうとのこと。緊急事態宣言下で収束、緊急事態宣言解除で増加という展開を続けることになるであろうことが予測され、経営環境は非常に不安定になることが予測されます。そんな中で堅調に増加しているのがテイクアウト業態。
コロナ禍で成長したのが株式会社あきんどスシローのテイクアウト。そこから派生して同社ではテイクアウト業態を現在拡大中。テイクアウト業態の良いところは使用する空間の圧倒的小ささとオペレーションが簡素なこと。そのため区画・建物にかかる費用を最小化することができ出店を加速できことと、人件費が抑えられるところ。しかしながら、どこにでも出店できるわけではない。
前面通行量の多い駅前立地でしかも人口がある程度多い場所でない限りテイクアウト業態は成功しづらい。そのため、好立地での各社の区画・物件争奪戦は今後激化していくのではないかと思われる。今回はコロワイドグループ、レインズインターナショナル傘下の株式会社フレッシュネスのフレッシュネスバーガーのテイクアウト専業業態が大田区に出店するとのこと。
大人のこだわりハンバーガーを標榜して30年前にスタートしたフレッシュネスバーガーがこだわりチーズバーガーの業態をCheesness Burger TO GO(チーズネスバーガートゥーゴー)を開業。こだわり食材でこだわり調理で作られたバーガーを完全キャッシュレス&モバイルオーダーで簡素化されたオペレーションで提供。それによりコスパ重視の業態になるとのこと。今後の同社のテイクアウト業態の展開に期待です。以下、株式会社フレッシュネスのプレスリリースよりロゴ画像と店舗概要を引用。
店舗概要 詳細は別途発表
・店舗名称 :Cheeseness Burger ToGo
・オープン日:2021年10月中旬
・所在地 :東京都品川区西五反田