栗原幹雄が手掛ける百年古民家のそば処、川越にオープン – 地域創生と古民家活用のモデルケース
フレッシュネスバーガー創業者の栗原幹雄氏が手掛ける、地域創生を目的とした新たな飲食店が埼玉県川越市にオープンしました。フライドグリーントマト株式会社は、2023年10月15日、「そば処 會川」を開店しました。この新店舗は、小江戸川越の路地裏に位置し、築100余年の歴史を持つ古民家をリノベーションして再生したものです。會川家の歴史を受け継ぎながら、川越市の中心市街地活性化と古民家・空き家活用のモデルケースとして注目を集めています。
「そば処 會川」は、明治の頃よりこの地を受け継ぐ會川家の当代の思いを受け、大正、昭和、平成の歴史を感じさせる家屋を最小限のリノベーションで店舗として再生しました。この古民家そば処は、川越市の中心市街地の新しい活性化アプローチの一環として、また古民家や空き家の有効活用のモデルケースとして注目されています。川越市が推進する地域の歴史と文化を大切にするプロジェクトに賛同し、その一端を担う存在として期待されています。
「そば処 會川」は、小江戸の喧騒を忘れさせるノスタルジックな空間が広がります。歴史を感じる棟門や飛び石のお庭、大きな縁、すりガラスの引き戸の玄関など、細部に至るまで昭和の懐かしさを感じる要素が散りばめられています。訪れる客は、まるで昭和にタイムスリップしたかのような雰囲気の中で、ゆったりとした時間を過ごすことができます。
そば処 會川の自慢のメニューは、大きな尾頭付きのえび天が2尾も盛り付けられた贅沢な「せいろ蕎麦」です。そばは滑らかな喉ごしと風味を楽しめる薫り高い二八そばを使用し、つゆは薫り高い鰹ベースの蕎麦つゆとまろやかな旨味が沁みる昆布ベースの白だしの2種類を用意しています。また、焼き立ての厚焼き玉子もぜひ味わっていただきたい一品です。観光や川越散策のひととき、喧騒から少し離れて懐かしい風景と美味しいお蕎麦を楽しむのに最適な場所です。以下、フライドグリーントマト株式会社のプレスリリースから画像と店舗概要を引用。
【「そば処會川」店舗概要】
店名:そば処 會川(ソバドコロ アイカワ)
電話:049-227-6727
住所:埼玉県川越市喜多町6-3
アクセス:JR・東武東上線「川越駅」/西武新宿線「本川越駅」より 東武バス「札ノ辻」バス停下車徒歩2分
営業時間:11:00~16:00
定休日:無し
座席数:30席
URL: https://www.friedgreentomato.co.jp/brand/aikawa.html