時代の流れを汲む商業施設
2021年秋に株式会社パルコの運営する池袋パルコがこの秋にリニューアルするとのこと。プレスリリースのメインタイトルが「本館2Fをユニセックスファッションフロアへ」というものでした。御存知の通りパルコという商業施設は駅前アパレル・ファッションビルの中でも日本有数の最先端MDにチャレンジをする商業施設。その商業施設がカテゴライズを超えると言い切っているように感じ、昨今のダイバーシティを一身に受けたテナントミックスになることを宣言のように感じました。
これまで商業施設の定番のカテゴライズはメンズ・レディース・ファミリー・キッズなどのように男女・年齢・グループなどのようにカテゴライズをつづけてきました。最近の流れですが玩具メーカーでさえもボーイズ、ガールズというカテゴリをやめてきている時代に突入している中で商業施設がレディース、メンズというカテゴリを続けることの時代錯誤感というものもありました。しかしながら、今回のユニセックスファッションフロアをつくるということで一つ流れを変えていく事になっていくのではないかと思いますし、そういった流れが進んでいくことはいいのではないかと思いました。
ただし、ファッションなのでレディース・メンズのファッショントレンドがユニセックスでいけるファッションアイテムが多い時代であればいいのですが、メンズファッションが極端にマスキュリンにレディースファッションが極端にフェミニンにふっていったときにこのフロアがどうなっていくんだろうか?という心配も無きにしろあらずですが・・。この挑戦は今後注目していきたいリニューアルとなっていくのではないでしょうか?以下、株式会社パルコのプレスリリースより引用。
本館2Fがユニセックスファッションフロアとしてリニューアル。
池袋エリア初出店となる「PUBULIC TOKYO」「GOOD DESIGN STORE TOKYO by NOHARA」と、「FREAK’S STORE」「オニツカタイガー」「CA4LA」がNEW OPEN!他フロアにもユニセックスファッション&ファッション雑貨が続々OPEN!さらに、SNSでも話題のトゥンカロン専門店「TOKYO MACAPRESSO」や新業態として2店舗目となる「aimer anche」など、トレンドのNEW SHOPが池袋パルコに登場。