撮影ポイントが重要な集客のポイントになる
このブログもツイッターで更新時に配信をしておりますが、今やSNSは人々の生活の中で切って話せない重要なものになっています。どこかで外食したら、お出かけしたら必ず写メをとってSNSにアップする人も少なくはありません。その画像にインパクトがあればあるほど情報は拡散していき、その結果集客につながっている事例が多く見受けられます。
今回取り上げたのは、それを想定した撮影サービスをパナソニックさんがアミューズメントパークで設置したというものです。これは十分に商業施設にも設置することもできますし、同時にこれで集客することもできると思いましたので集客アイデアのひとつとしてご紹介いたします。
テナントはどうか?テナントももちろんですが写真撮影可能なポイントをつくるとか飲食店であれば必ず写メで取りやすいもの、写メで撮影した時に店名が映り込むようにつくるなど考えてメニューをつくることが今後ますます重要になるかと思います。
紙面がだめ、電波がだめとなるとSNSからの集客は今後ますます伸びることが考えられます。多がりなシステムを導入する前にどうやったらSNSで拡散してもらえるコンテンツがつくることが出来るか?が今後ますます重要になっていく気がしました。
パナソニック株式会社(以下、パナソニック)は、カメラシェアリングサービス「PaN(※)」を、那須ハイランドパーク(栃木県那須郡、運営:藤和那須リゾート株式会社)において2017年3月1日(水)から開催の『超・体・感!ウルトラヒーローズワールド』へ納入し、写真撮影サービスの提供を実施中です。
【「超・体・感!ウルトラヒーローズワールド」撮影サービスの概要】
「超・体・感!ウルトラヒーローズワールド」は、ウルトラマンシリーズ放送開始50年を記念した屋内ウォークスルー型のキャラクター展示イベントです。入館時に配布される撮影カードを使って、場内4カ所の撮影スポットに設置された「PaN」カメラで、等身大1/1スケールのウルトラマン(肩上像)などと一緒に自撮り撮影を行うことができ、撮影された写真の中から気に入ったものをプリントおよび写真データで購入することができます。写真データを購入されたお客様は、ご自身のスマートフォンやパソコンから、撮影された写真データをダウンロードすることができます。※ PaN : Photo and Networkの略。
●撮影サービス 料金(いずれも税込)
・セット購入(4カ所の「PaN」カメラで撮影したプリント4枚と全写真データ):1,500円
・個別購入(プリント1枚(*)):500円
・個別購入(ダウンロードデータ(*)):500円
* 1カ所の「PaN」カメラで撮影した写真データ開催期間:2017年3月1日(水)~2018年1月8日(月・祝)
場所:那須ハイランドパーク内 イベント館 大ホール
住所:〒325-0303 栃木県那須郡那須町高久乙3375【カメラシェアリングサービス「PaN」について】
カメラシェアリングサービス「PaN」は、パナソニックの「撮影技術」とNTTコミュニケーションズの「クラウド/ネットワーク技術」を連携させたシステムです。観光地やテーマパーク、イベント会場などに設置されたカメラをお客様がシェア(共用)して利用できる新しいサービスとして提供しています。これまで不可能だったアングルからの撮影体験を手ぶらで楽しめます。撮影した写真はお客様のスマートフォンやパソコンなどから、いつでもダウンロードできます。
今回、ウォークスルー型アトラクション向けとしては初めての設置となります。