急成長を遂げるセルフカフェ:ウッドデザインパーク株式会社による愛知県内展開の道のりと今後の展望
ウッドデザインパーク株式会社が展開するセルフカフェは、名古屋市を中心に愛知県内での店舗数を急速に増やしており、2024年1月20日には新たに「セルフカフェ赤塚店」を開店しました。これにより、同社はわずか5年間で愛知県内に合計9店舗を展開するに至りました。
セルフカフェは、高速Wi-Fiと電源を完備した快適な作業環境を提供し、無人のカフェとして、勉強や仕事に集中したい人々にとって理想的な場所となっています。店舗ごとに異なる営業時間を設けており、早朝から深夜まで利用可能です。また、一人一杯のドリンク購入で席を無制限に利用できるシステムは、多くの利用者に支持されています。
事業責任者の鈴木大基氏によれば、セルフカフェは今後も拡大を続け、名古屋市だけでなく他の都市への展開も計画しています。現在のところ、適正坪数は25坪で、ユーザー層は立地によって異なるとのこと。例えば、オフィスエリアではビジネスマンが、住宅地では学生が主な利用者です。
このビジネスモデルは、全面通行量が確保されている場所であれば展開が可能であり、苦戦している飲食ビルや駅近の小型商業施設に新たな集客装置としての役割を果たす可能性を秘めています。
以上のように、セルフカフェの迅速な成長は、そのユニークなビジネスモデルと市場のニーズに適応する能力によるものであり、今後のさらなる展開が注目されます。以下、ウッドデザインパーク株式会社のプレスリリースから画像と店舗概要を引用。
■赤塚店
所在地:愛知県名古屋市東区山口町1−24 エノキドビル1F、2F
アクセス:名古屋市鉄道 瀬戸線 森下駅より徒歩11分
名古屋市営バス『赤塚白壁』徒歩1分
営業時間:営業時間5:00~25:00 年中無休
席数:1F 8席、2F 13席
開業日:2024年1月20日