広島駅直結「ekie広島」、線路上空と高架下に広がる商業施設に「ベビカル」導入!子育て世代に新たな利便性を提供
株式会社ジェイアール東日本企画が展開するベビーカーレンタルサービス「ベビカル」が、12月20日から広島駅直結の商業施設「ekie広島」でスタートします。広島での初導入となるこのサービスは、子育て世代の外出をより快適にするだけでなく、広島駅周辺の商業施設の利便性をさらに向上させる取り組みとして注目されています。
「ekie広島」は、広島駅の線路上空と高架下エリアを活用した広がりを持つ商業施設です。単なる高架下スペースではなく、広島駅を基点に地域の玄関口として、多彩な店舗と利便性を兼ね備えています。広島土産や地元グルメを提供する店舗が並び、観光客や地域住民に幅広く利用されているのが特徴です。また、子育て世帯にも配慮したおむつ替えスペースや授乳ブースが設置され、買い物や旅行時の利便性を高めています。
今回導入される「ベビカル」は、事前予約が可能なベビーカーレンタルサービスで、全国240か所で展開されています。広島エリア初導入となる「ekie広島」でのサービス開始は、2025年春の広島新駅ビル「minamoa」開業を見据えた取り組みの一環として位置づけられており、観光客だけでなく地域住民の利用も想定されています。このような取り組みによって、広島駅周辺エリアの利便性向上が期待されています。
「ベビカル」の利用は、専用ウェブサイトからの登録とクレジットカードによるWEB決済が必要です。初めの1時間250円、以降30分ごとに100円という手頃な料金設定で、12時間の最大利用料金は1,500円となっています。レンタルは無人スタンドでの貸し出し方式を採用しており、手軽に利用できるのが特徴です。予約受付は12月12日14時から開始され、12月20日から「ekie広島」で利用可能になります。
全国的に展開を広げている「ベビカル」では、さらに有人の貸し出しステーションを増やす計画も進行中です。ホテルや観光案内所などの有人拠点を通じて、観光や移動を支援する環境づくりを目指しています。広島でのサービス開始は、その第一歩として重要な意味を持ち、地域の子育て支援や商業施設の利用促進に寄与すると見られています。
子育て世代にとって使いやすい環境づくりを進める「ベビカル」の導入により、「ekie広島」はさらに利便性の高い商業施設として多くの人々に利用されることでしょう。広島駅直結の好立地で始まる新しいサービスに、今後の展開が期待されます。以下、株式会社ジェイアール東日本企画のプレスリリースから画像を引用。