子供服のライフスタイルショップにF・O・インターナショナルが挑戦
子供服のニュースをご紹介いたします。その前に子供服をめぐる状況についてまずは言及していきます。子供服の市場は少子高齢化という問題にぶち当たっている状況。英国調査会社のユーロモニターによると22年の国内子供服市場の規模は7100億円。今後少子高齢化により頭打ちの傾向が強まることが予測される。しかしながら、世界を見渡すと子供服市場は成長市場。インドのモードーインテリジェンスによると2022年から2027年までの間で約9%の年平均成長率が予測されているとしています。特にアジア太平洋、主にインドや中国での成長そして中東諸国で高級子供服ブランドが拡大すると予測されています。
世界を見渡すと子供服のメインプレイヤーはベネトン、カーターズ、アディダス、ナイキ、ドルチェ&ガッバーナ。日本では西松屋、しまむら、ユニクロなどが主たるプレイヤーとなっている。他方で日本国内ではECモールで子供服を購入するトレンドも強く、子供服専業のメーカーが活躍している状況もまだあります。今回ご紹介する株式会社F・O・インターナショナルはそんな子供服メーカーでありながら複数のブランドを保有し展開している企業。今回は、同社のブランドをミックスし、生活雑貨、玩具、コスメなどを複合型にした子供服視点のライフスタイル提案型ショップをオープンする。
同社の新コンセプト店舗の名称はF.O.Store。買って嬉しい、贈って嬉しいそんな出会いがきっとある、ライフスタイルを彩りお客様や家族の笑顔をたくさん作る提案型のお店を目指すという。今回は「KUZUHA MALL(大阪府枚方市)」と「イオンモール茨木(大阪府茨木市)」の2店舗を同時にオープン。大阪の顧客に支持される店舗を目指す。他方で市場全体の動向を考えると同社には今後、アジア太平洋地域での展開を期待していきたいところでもある。特に昨今日本のデベロッパーが海外進出を果たしているところが多いのでまずは台湾、フィリピン、タイあたりでぜひとも挑戦していただきたいなと思わされました。
以下、株式会社F・O・インターナショナルのプレスリリースから新店の住所と画像を引用。
F.O.Store KUZUHA MALL店
店舗住所:大阪府枚方市楠葉花園町15-1 KUZUHA MALL 本館ミドリノモール 3FF.O.Store イオンモール茨木店
店舗住所:大阪府茨木市松ヶ本町8-30 イオンモール茨木 3F