地元愛が溢れ出ている店舗の登場
皆さんは地元に愛着を持っていますか?私は父親が転勤族だったために1箇所に5年以上住んだことがありませんでした。そのため強烈な望郷の念を抱くほど地元愛を持ったことがありませんでした。マンションを購入したことから今住んでいる横浜の下町に初めて10年以上住んだことからやっとこさ地元愛ってこういうことなのかなあと思い始めました。如何せん横浜は日本最大の市であり、巨大な東京のベッドタウン。横浜産の野菜や魚ってそこまで多く出回っていないのでそれを試せることがありません。あっても意外と需要が多く即売となってしまいます。
地元に対する愛着、感謝の念を形にした店舗が愛知県一宮市にOPENするとのこと。なにがすごいかというとなるべく地元の食材を地元の器で食し、地元の経済を回そうというコンセプトをもとにBLUE株式会社が立ち上げる「朝食 弁」。弁には地元のストーリーを食品・器を通じてお客様に弁ずるということで弁としたとのこと。お米は地元の減農薬米、地元の食材と伝統製法の天然醸造お味噌を使ったお味噌汁に地元の生産者さんが作る食材を使った和のモーニングコースを提供するとのこと。
このコンセプト、BLUE株式会社が愛知県の食材、器でこだわり抜いて作り上げたコンセプトですが他県でも十分成り立つコンセプトなのではないかと思います。しかしながらこのコンセプトを実行するには本当の地元愛がないと完成しない店舗でもあります。BLUE株式会社の社内に非常に志が強く、気持ちが強い人がいたからできた店舗なのではないかと思っています。同じように本当に地元を愛する人がどこか違う場所に居ておなじようなコンセプトでこういう店が現れてきてくれると、各地方ごとに特色あふれる店舗が生まれてきます。そんなお店が日本で増えていってくれればと思いました。以下、BLUE株式会社のプレスリリースより画像と店舗概要を引用。
■店舗概要
店舗名: 『朝食 弁』
営業時間: 完全予約制の4部制 スタート時間 8:00、9:45、11:30、13:15
ご予約方法: 予約サイト(https://www.tablecheck.com/shops/choshoku-ben/reserve)
よりご予約可能。インスタグラム(@gohan.ben)の概要欄にもリンクあり。
店舗場所: 愛知県一宮市向山町2-41向山コーポラス101(一宮高校近く)
メニュー:『弁の和朝食』 おひとり様 1,980円(税込)
オプション:稲沢祖父江の平飼い卵かけごはん(+320円)、知多の無添加しらす干し(+350円)、
知多の無添加完熟100%みかんジュース(+660円)、犬山の無添加ソーセージ(+550円)など
インスタグラム:@gohan.ben
https://instagram.com/gohan.ben?igshid=YmMyMTA2M2Y