商業施設の賢人たちに聞く6つの質問 EC・SNSエキスパート青田勝秀氏
姉妹サイトである商業施設の賢人たちにご登録いただいているコンサルタントの皆様へのインタビュー記事です。今回はEC・SNSエキスパートの青田勝秀氏に商業施設関連の質問してみました。同氏はららぽーとにて営業、ヤフーショッピングにて営業とネット・リアル双方でリーシングを実施された珍しい経歴を持った方です。最近の商業に対してどんな考えをお持ちなのでしょうか?それでは6つの質問を聞いてみましょう。
質問1最近気になっている商業施設はどこですか?
ららぽーとTOKYO-BAYです。大型商業施設といえば玉川髙島屋SCかららぽーとTOKYO-BAYでした。玉川髙島屋SCは足元商圏に住宅過密地域があり、人口動態も横ばいな地域です。他方でららぽーとTOKYO-BAYの足元商圏は船橋・千葉になります。同地区は少子高齢化が進みはじめています。今後の人口動態を考えると足元商圏だけではあの規模の商業施設は運営が難しいのではないかと思われます。そのためより珍しく力強いテナントをひきいれるなど飛び道具を用意していかなければいけなくなるのではないかと思っています。大型商業施設の象徴でもあるららぽーとTOKYO-BAYの今後には注視していきたいと思っています。
質問2最近気になっているテナントはどこですか?
ライフスタイル提案型テナント全般です。ライフスタイル提案型テナントは現在増え続けています。ファッション・雑貨・書籍・飲食のミックス型の100坪超のテナントが増えると商業施設側がテナントミックスでライフスタイルを提案しなくてもよくなりまう。ライフスタイル提案型のテナントを集めた商業施設が出来上がってもおもしろいのではないかなあと思っています。
質問3 最近気になっている商業施設のトレンドはどこですか?
SNSの活用です。商業施設およびテナントがうまくSNSを活用できていない状況が続いていますが、SNS経由の来店は多くメルマガが機能しない時代においてSNSは消費者と商業施設・テナントがコミュニケーションする重要なツールです。炎上なんてそうそうするわけないので、もう少し積極的に使うべきだと思いますし、積極的に使える仕組みづくりは必要だと思います。
質問4最近気になっている消費者動向はありますか?
メルカリが人気になっている点です。ECじゃないか?とお思いかもしれませんが、メルカリは日に日にユーザーを増やしており流通総額も日に日に増えています。おそらくヤフーオークションなどの市場から多くのユーザーが乗り換えているのではないかとおもっています。BtoCからCtoCに人がシフトし始めている傾向がここに色濃く出始めているような気がしてなりません。かといって新商品がうれないわけではないと思いますが、二次流通市場が大きくなりつつあります。
質問5今年も大型商業施設がいくつかOPENしますが注目されている施設はありますか?
GINZASIXでしょうか?ありきたりの返答で申し訳ありませんが、GINZASIXはアジアナンバーワンを目指した商業施設になっています。日本一番ではない、アジア一番というキーワードが今後商業施設の中では大きな流れになるのではないかと思います。今、日本の商業がプレミアムなものをすべて集めた結果としてのGINZASIXは注目に値するかもしれません。
質問6ここ数年ですごいなと思わされた商業施設やテナントをお教えください。
テラスモール湘南です。神奈川県の湘南地区の駅直結商業施設です。テナントの多くは他の商業施設と大きく異なることはありません。しかしながら、利用者層にびっくりさせられます。ロスアンゼルス郊外の商業施設に来たのではないかと錯覚してしまうような雰囲気があります。サーファー文化とでもいいましょうか?辻堂地区在住の方がおしゃれで、利用者のみなさんが商業施設を彩っているような商業施設です。各店舗の商品揃えもそういったサーファー文化に寄せているのではないかと思います。利用者中心の商業施設って素晴らしいです!