商業施設でのSNS活用
紙の販売促進が効かない。新聞の広告が効かない。駅の広告が効かない。広告を出すコンテンツがない。そんな話をよく聞きます。新聞の発行部数は減り、テレビの視聴時間が減少し、雑誌の発行部数が減る。そんな世の中でどういう販促が良いのか?WEBでの販促になるのですが、WEB販促とっいっても検索連動型広告では人を集めることができない。ではどうすればいいか?SNSを使った販促が効果的です。
SNSを活用した販促の中で最も効果があるのは画像をシェアしていただく広告です。画像と言っても効果があるのは
1.飲食関連 シズル感がある食べ物画像
2.子供関連 子供と一緒に撮影した画像
3.景色関連 きれいな景色の画像
この3つに集約されます。テナントの場合は飲食店でシェアしたら割引とか、子供と一緒にコーディネートして試着撮影したら割引とか考えられます。商業施設はどうか?
商業施設の場合は、撮影スポットを作って撮影しシェアしてもらうことが一番望ましいです。でも撮影してシェアするモチベーションを与えることができません。どうやって撮影するモチベーションを与えるかが問題になります。今回のプレスリリースでは株式会社SnSnapがSNSフォトプリントサービスを導入することでシェアが進むという仮説をたてて、マロニエゲート内でSNSスポットを展開します。
商業施設ドットコムでは、よりソフトコンテンツを活用したSNS販促のご提案をおこなっております。ご興味をお持ちの方は是非お問い合わせくださいませ。以下、株式会社SnSnapのプレスリリースから抜粋。
マロニエゲート銀座、働く女性とおしゃれママを対象にした 写真映えする 「SNSスポット」と「#SnSnap」を導入!
〜SNSに投稿で展示商品がプレゼントされるキャンペーンを実施〜株式会社マロニエゲートと株式会社SnSnapは「マロニゲート銀座2&3」のグランドスタートに伴い、 20〜40代の働く女性とおしゃれママを対象に”楽しいショッピングのひと時”を記念として残していただ く期間限定イベントを実施します。イベント期間には、SNS撮影スポットを設置するほか、撮影をより楽 しんでもらうために、 SnSnapが提供するSNSフォトプリントサービス「#SnSnap」を導入いたします。 導入期間は、約3ヶ月で、マロニゲート銀座へ足を運んで楽しんでいただくことでしか得られない、素敵な 体験を提供し愛される商業施設を目指します。
■今回の取り組みに関して
プランタン銀座からマロニエゲート銀座2&3へ名称変更するとともに改装や新店舗の設置を行うことで、20~40代の働く女性とおしゃれママを対象にした、より広い顧客が楽しめる空間を提供する予定です。ストアコンセプトを『銀座おしゃれナビGATE』に掲げ、今流行りのインスタグラムなどのSNSに投稿したくなるような「SNSスポット」を新設。背景パネルは季節に合わせてデザインを変更予定で、初回は、撮影女子会を運営するMorning LaboのプロデュースでSNSスポットをデザインしております。また、SNSスポットにはSNSフォトプリントサービス「#SnSnap」を導入いたします。■SNSスポットでは写真をカードに印刷しプレゼント
銀座マロニエ通りの『ゲート』と春を感じさせる『フローラル(花)』をモチーフに装飾した背景パネルの前で、自由に撮影することができます。撮影した写真をSNSへ投稿すると「#SnSnap」でオリジナルカードへ印刷し無料でお持ち帰りいただけます。
背景パネルには、マロニエゲート銀座2にて販売しているバッグなどの商品が飾られ、「SNSスポット投稿キャンペーン」に応募し当選した場合、希望商品が無料でプレゼントされます。また、ゆるやかな風とほのかに香るフローラルの香りでお客様をお出迎えします。
ぜひ、お立ち寄りください。