品川にソーシャルグッドなレザーショップが新たにOPEN
ソーシャルグッド。活動を行うことで社会が良くなること。小売業でのソーシャルグッドはどんなことがあるのでしょうか?実は些細なことでさえもよく考えれがソーシャルグッドなことに繋がることも多々あります。高齢者雇用、地域活性化、若年層への職業教育機会の提供、フードロスをなくす活動などさまざま。しかし、これがソーシャルグッドだ!的なことは普通なら言いにくいものです。
2000年代中期以降、実はソーシャルグッド!を最初から考えた企業が日本でもいくつか生まれています。1つは株式会社ボーダレス・ジャパン。同社は数多くの社会起業家を生み出すソーシャルビジネス製造エンジンのような企業。日本国内の社会問題解決から世界中の途上国の社会課題解決をビジネスで提供する仕組みを作り、起業家を輩出しています。その中でも堅調に成長してきているのがビジネスレザーファクトリー。バングラデシュの品高層を作り手とするレザーブランドはその品質と価格で人気のブランド。国内19店舗の店舗展開をされています。
もう一つは株式会社マザーハウス。ビジネスレザーファクトリーより1年前にスタートした株式会社マザーハウスの事業も途上国におけるアパレル・雑貨の企画製造販売。日本、台湾、香港、シンガポール、フランスの5カ国で41店舗を展開するブランド。途上国から世界に通用するブランドを作ることが理念の同社はデザイン性に優れた商品が人気。その株式会社マザーハウスの新店がアトレ品川にオープン。
コロナ禍で疲弊したのは日本国内だけではなく生産地の途上国も同様。コロナ禍経てソーシャルグッドなビジネスがどのようにまた途上国の笑顔を作り上げていくのか?今、期待がかかるところです。以下、株式会社マザーハウスのプレスリリースより画像と店舗概要を引用。
マザーハウス アトレ品川店 店舗概要
オープン日:2021年11月19日(金)
住所:東京都港区港南2-18-1 アトレ品川2F
TEL:03-6717-0917
営業時間:10:00-21:00
取り扱い商品:バッグ、革小物、ジュエリー、ストール、フード