今度こそ成功するか?AEO!
ここ数年間カジュアルファッションのトレンドはユニクロ、GUがしっかりと押さえたものを販売数を伸ばしており、海外ブランドは苦戦をする一方となっている。この傾向は年々強くなっており、海外ブランドはますます苦しい状況下にある。2010年代半ばからファストファッションが日本に一挙に流れ込んで来た。H&M、forever21、アメリカンイーグルアウトフィッター。これらの中で残っているのはH&Mだけ。あとの2社は日本撤退という憂き目を見ている。
一度は撤退したものの、この2社日本に再上陸することになった。アメリカンイーグルアウトフィッターは今回渋谷と池袋に再上陸店舗をオープンさせることになり、つい先日10月14日渋谷店がオープンした。今回の上陸は前回の上陸と大きく異なる。前回は青山商事と日鉄物産(旧住金物産)が合弁会社イーグルリテイリングを2010年に設立し、2012日年から多店舗展開を国内展開のFCとなって展開したが、2019年に撤退した。7年間で最大33店舗まで店舗拡大して行ったが関東近郊に店舗が集中しており、関東在住の人であれば見かけたことがあるブランドなのではないだろうか?
前回の撤退の理由は国産ファストファッションのGUやユニクロと正面からぶつかってしまったということに尽きます。アメカジが苦戦し、GAPでさえ日本国内で苦戦をし始めている状況の中で後発のアメカジが成功するのは難しい。課題は価格。ユニクロやGUと比較した時にどうしても割高な価格帯になってしまう。テイストも日本のトレンドラインと合わない、価格も合わないというのが主な理由とも言える。今回の出店で前回の課題をクリアできるかどうかが成功の鍵となる。
今回の日本進出では前回売り場のコーナーで展開していたライフスタイルブランドAerie(エアリー)を別の売り場として展開するとのこと。こちらのブランドはトレンドラインに影響を受けないMDとなっているのでもしかしたら、こちらのブランドだけを切り出して商業施設の中での展開などの可能性は感じました。前回の進出との大きな相違点はFCではなく、本国が主導権を持って、本体での進出となる。
2回目の日本進出、今度こそ日本での知名度を上げ、ファンをつけ、日本に根ざしていけるようになれば よいなと思っています。しかし、日本の現在のトレンドと消費性向と噛み合うことが大切。今後もウオッチしていきたいところです。
以下、American eagle outfitters, inc.のプレスリリースから店舗概要と画像を引用。
■ AEO 日本店舗:
American Eagle & Aerie 渋谷フラッグシップストア
・住所:〒150-0041 東京都渋谷区神南1-23-10東急渋谷駅前ビル1F・2F
・営業時間:11:00-21:00American Eagle 池袋ピナクル店
・住所:〒170-0013 東京都豊島区東池袋1-41-6, 池袋菊邑91ビル 1F
・営業時間:11:00-21:00