ハンドメイドの流れが百貨店にも
コロナ前の話ですが京都のハンドメイド作家のお店が催事で百貨店に出ていて、ついに百貨店にもハンドメイドの流れが押し寄せているんだなと思わされていました。そもそもハンドメイドは個人的に作って周りの人に上げたり、地域の展示会で発表するだけだったようなものなのですが、ヤフオクやメルカリなどのITで技術を通じてハンドメイド作家の商品が簡単に販売できる用になっていきました。その中でよく売れる作家さんなんていうのも増えていきました。
人を集めることができる作家がうまれたことでその作家を誘致して百貨店も人を集めることができるという構図なのですが、今回は作家さんや作家さんになりたい人をサポートする業態にも注目が集まっています。そこで元気がいいのがパーツなどの素材屋さん、制作に必要なツールを販売する店。その中で元気がいいのがユザワヤ商事株式会社のユザワヤさん。駅前店舗から商業施設出店まで幅広く活発に出店されどこも好調。
そのユザワヤさんが今回、新宿の京王百貨店4F婦人売り場へ出店されるとのこと。手芸のお店が百貨店へ。10年前はだれも想像できなかった動きが今うまれています。世の中のITの動きで思わぬ業界のサプライチェーンが注目を浴びて活躍するなんてこともいま起こりつつあります。今後もこのようにITが起点で新たな動きが生まれることが増えていくのではないでしょうか?
以下、株式会社京王百貨店のプレスリリースより画像を引用。