ハンドメイドがメインストリームに
ハンドメイドのムーブメントはここ数年大きな流れになった。その背景としてハンドメイドの材料を販売する貴和製作所やパーツクラブなどが商業施設に出店を重ねていく一方、クリーマやメルカリなどのCtoCアプリでハンドメイド作家が大勢生まれ、ハンドメイド商品が相当数取引されるようになっている。
ここ数年で、大量生産、大量消費の流れではなく自分だけの特別な商品を安価でほしいと思う層がいること、同時にそれに応える技術と創造性がある作家がいてそこに市場が存在したことが明確になっていった。それを支えたのがクリーマやミンネだったわけだが、今回遂にクリーマが三井不動産の日本橋商業地区へ出店するとのこと。
これまでの店舗とは違い、三井不動産の本丸である室町への出店は今後のクリーマの三井不動産が所有する商業施設への出店の脚がけになる可能性は高い。作家の皆さんにとってもモチベーションのひとつになり、消費者の人たちにとっても実際に商品が見られる場所となるわけなのでクリーマ側にとってはとてもメリットがあるように思われる。他方、三井不動産側にとってもこれまでないハンドメイドメインの店舗を入れることで新たな客層を室町に呼ぶことができるようになるので大きなメリットに感じる。WINWINのリーシングではないかと思われる。今後の展開に注目。
以下、株式会社クリーマのプレスリリースより抜粋。
ハンドメイドマーケットプレイスCreema、COREDO室町テラス 誠品生活日本橋内に新規出店
『ずっと、美しいもの』をコンセプトにした常設のエディトリアルショップ 「Creema &Essence」を2019年9月27日(金)オープン!
日本最大級のハンドメイドマーケットプレイス「Creema(クリーマ)」を運営する株式会社クリーマ(本社:東京都港区、代表取締役社長:丸林耕太郎、以下クリーマ)は、2019年9月27日(金)に開業する新商業施設「COREDO室町テラス 誠品生活日本橋内」(東京都中央区)に、常設のエディトリアルショップ「Creema &Essence」をオープンいたします。『ずっと、美しいもの』をコンセプトに、作り手のこだわりと信念が感じられる約30名のクリエイター作品が1,500点以上
この度オープンする「Creema &Essence」は、新宿、札幌、熊本(2019年9月オープン予定)で展開する「Creema Store」、二子玉川で展開する「暮らしとクリーマ」に続く、クリーマ5店舗目の常設店舗となります。アクセサリーやストール、バッグなどのファッションアイテムから、器、生活雑貨、インテリアまで、上質でユニークなクリエイター作品が並ぶCreemaのエディトリアルショップです。
店舗のコンセプトは、「ずっと、美しいもの」。時代やトレンドが変わっても、自分にとってずっと美しいものであり続ける、本当にいいものとの出会いを創出したい、そんな思いを込めました。ただモノを買う場所ではなく、心に残るお買い物体験を提供すると同時に、使い手と作り手との関係性を築く場所になることを目指します。
Creemaは創作活動に取り組む全国のクリエイターと生活者が、オンライン上で直接オリジナル作品を売買できるCtoCマーケットプレイスです。2010 年のサービス開始以降、オンライン上だけにとどまらず、日本最大級のクリエイターの祭典 「ハンドメイドインジャパンフェス(東京ビッグサイト)」の開催をはじめ、東京国立近代美術館や伊勢丹新宿店でのイベント実施、常設ショップの展開など、クリエイターと生活者が感性で繋がり、交流することができる場を積極的に設けてまいりました。
今後も、クリエイターと生活者が感性で繋がる新たな機会を創出し、素晴らしい作品や才能、そして世界に誇るものづくり文化をより多くの人々に届けてまいります。
<参考資料>
■ Creema &Essence
住所: 〒103-0022 東京都中央区日本橋室町3-2-1
COREDO室町テラス 2F 誠品生活日本橋内
面積: 35.47㎡(10.72坪)
オープン日: 2019年9月27日(金)
営業時間: 10:00〜21:00 ※誠品生活日本橋の営業時間に準ずる
休 館 日: 誠品生活日本橋の休館日に準ずる