ダーツの歴史と日本における普及:第一興商が銀座にダーツバーをオープン
ダーツの起源は完全には明らかではありませんが、中世のヨーロッパにさかのぼると広く認識されています。いくつかの説では、兵士たちが暇つぶしに投げ矢の練習をしたことが始まりだとされています。その練習は徐々にスポーツとして発展し、標的への矢の投げ込みは今日私たちが知っているダーツの形に発展しました。
木の断面をターゲットとして使うアイデアは、おそらくそれがリング状に区分されたセクションを作るという自然の特性から来ています。これが現代のダーツボードのデザインに影響を与えました。
ダーツの歴史は20世紀に入ってから急速に進展しました。その時期に、標準化されたルールが作られ、最初のダーツリーグが形成されました。さらに、ダーツの大会が世界中で開催されるようになり、プロのダーツプレイヤーが生まれました。
日本のダーツおよびダーツバーの歴史は、20世紀後半から現代にかけて急速に進展しました。ダーツの人気は、1990年代以降、電子ダーツマシンの普及とともに増大し、これらのマシンはスコアの自動計算と多様なゲームモードの提供により、ダーツを初心者でも楽しめるスポーツとして確立しました。
このダーツの人気の高まりは、一部のバーがダーツエリアを設けるきっかけとなり、ダーツ専門のバーが全国に広まる一方で、2000年代に入ると、プロフェッショナルリーグが設立され、テレビ放送も開始され、更にダーツの人気を高めました。現在では、ダーツバーは日本全国、特に大都市に広く存在し、トーナメントの開催やリーグプレイのホストとして、幅広い層の人々に楽しまれ、ダーツコミュニティの形成に貢献しています。
ダーツマシンの製造メーカーである株式会社ダーツライブは、ダーツに関する意識調査・実態調査を行い、2023年には推定595万人の日本人が1年以内にダーツをプレイしたと発表しました。これは日本人の21人に1人がダーツをプレイしたという結果であり、昨年の522万人、一昨年の494万人と比べても増加傾向にあることが明らかになりました。
ダーツプレイヤーの性別と年代を見ると、20~34歳の男性が最も多く、33.6%を占めています。しかし、15~19歳の女性と20~34歳の女性のプレイヤーが増加しており、これらのグループはそれぞれ1.8%と1.4%増加しました。
また、人々がダーツを始める理由としては、「人との付き合いで行った(23.8%)」や「友人と盛り上がれる遊びだと思ったから(19.8%)」という回答が多く見られました。一方で、ダーツにハマった理由として最も多かったのは「スポーツとして面白いと思ったから(15.2%)」で、これは2021年の第4位から上昇したものでした。
また、近くにダーツで遊べる店がないという理由でダーツを遊ばなかった人たちのために、「ダーツライブサーチ」という全国3000店舗以上の情報を提供するサービスも紹介されています。これにより、駅近や店内の雰囲気、フードの充実度などの条件を絞って、手軽にダーツのお店を探すことができます。
ダーツライブ社はセガサミーグループの企業で、日本国内で先進的なダーツマシンを製造販売し日本のダーツシーンを牽引しています。最近ではDARTSLIVE 3を開発。このマシンは熟練プレイヤーから初心者まで直感的に操作することができます。専用アプリが用意されており、ゲームの詳細な分析や試合結果、ダーツの着弾位置まで確認できます。さらに、一投ごとのダーツの速度を測定するスピードガン機能が搭載されており、投げの特性や安定性を視覚的に把握し調整することが可能です。
株式会社第一興商がこの最新機種を5台配置したダーツバー、ビッグエコー銀座数寄屋橋店内にダーツバー・B-GARAGE銀座数寄屋橋店を2023年7月7日にオープン。株式会社第一興商は現在ビーガレージというブランド名で大人のエンターテインメントプレースとしてダーツ、ビリヤード、卓球が楽しめる大人の遊び場を展開している 。全国に19店を有しています(2023年7月7日現在)。その最新店舗となるB-GARAGE銀座数寄屋橋店に注目が集まる。以下、株式会社第一興商のプレスリリースから店舗概要と画像を引用。
。
ダーツバー B-GARAGE銀座数寄屋橋店 店舗概要
所在地:東京都中央区銀座4-2-14 DK銀座ビル 8F
電話番号:03-3563-5400
アクセス:東京メトロ銀座駅より徒歩1分 JR有楽町駅より徒歩5分
開店日:2023年7月7日(金)
営業時間 :
日~木 11:00~翌5:00/金・祝前 11:00~翌6:00
土・日・祝 10:00~翌5:00
定休日:なし
店舗面積:60平方メートル
席数:20席(立食時最大40名)
駐車場:なし
設備:ダーツ5台(全台最新機種「ダーツライブ3」導入)
投げ放題、プロジェクター完備、最大40名様の貸切可
メニュー数:フード22種類/ドリンク105種類
URL: https://big-echo.jp/b-garage/shop/b0602.html
運営会社:株式会社第一興商