セカンドキャリアとしての店舗運営
80年代は原宿竹下通りに所狭しとタレントショップが乱立した時期でした。今や世界のビートたけしのお店から、おニャン子クラブのセーラーズまで色々なタレントショップが大人気でした。今考えるとテレビメディアの最も華やかな時期だったのかもしれません。テレビメディアを通じてタレントの人気が爆発し、その人気に乗じた小売店。あくまでもタレントなのでタレントの人気に応じて売上が上下してしまうビジネスモデルとしては危ういものでした。
いまやその座はインフルエンサーに譲られていき、原宿では定期的にインスタグラムで人気のインフルエンサーとあえるカフェなんてものも生まれてています。テレビメディアからSNSメディアにそっくりそのままタレントショップは鞍替えしていくかたちになりました。もちろんyoutuberとコラボしたカフェなどもあり、そちらも小学生や中学生に人気となっています。その一方でタレントのセカンドキャリアとしての店舗というものも生まれつつあります。
有名なところで行くと元バイトAKBの梅澤愛優香さんが経営するラーメン店「麺匠 八雲」。2021年に従業員への不払いや産地偽装などで話題になったもののしっかりとした味が定評で多くのファンがお店についており今も行列ができるお店として活躍されています。今回のニュースは元NMB48高野祐衣さんの株式会社ゆい酒店が西浅草に実店舗のゆい酒店をオープン。元NMB48の高野さんが女性杜氏、若手杜氏の蔵の酒を中心にセレクトした銘柄を揃え、日本酒をカジュアルに紹介し販売するというコンセプトの店舗。店舗はもともと昨年廃業した酒屋を使って開業されるとのこと。
タレント業を通じて多くのファンを持ち、そのファンを顧客として自らのセカンドキャリアで店舗を経営するアイドルやタレントが今後増えてもおかしくないなと思わされたニュースです。いかんせんタレントなのでタレントという立ち位置から抜きに出て、自らの店舗ブランドをタレントのブランドを越していかせる努力というのが必要な業態かと思います。今後のタレントのセカンドキャリアとしての店舗展開もおもしろいトピックスかとおもいました。
以下、株式会社ゆい酒店のプレスリリースより画像と店舗概要を引用。
【店舗詳細】
場所:東京都台東区西浅草2-16-7 鞠子ビル1階
アクセス:銀座線田原町駅から徒歩7分/つくばエクスプレス浅草駅から徒歩6分