カプセルトイ専門店『カプセル横丁』が商業施設に新たな魅力を―2024年4月、2店舗のグランドオープン
商業施設における新たな収益源として、カプセルトイ専門店の設置は、商業施設関係者に注目されています。この背景には、設置の簡便さや幅広いターゲット層への集客効果、顧客満足度の向上といったメリットが挙げられます。特に、空いたスペースの有効活用な点などは、商業施設にとって魅力的な選択肢を提供しています。さらに、カプセルトイを通じて、子どもから大人まで幅広い層にアプローチできる点も、商業施設の集客力強化に寄与しています。最近ではインバウンドで来訪した外国人が帰国前にこぞって硬貨をつかうためにカプセルトイをやっているなどのようなシーンさえも見られます。
しかし、カプセルトイの設置が一般化する中で、単なる設置だけでは集客が難しくなってきた現状があります。そこで注目されるのが、記憶に残るカプセルトイ専門店の登場です。この新しい動きを象徴するのが、株式会社イオンファンタジーによるカプセルトイ大型専門店「カプセル横丁」のグランドオープンです。
「カプセル横丁」は、2018年から展開されてきた「TOYS SPOT PALO」の経験を基に、カプセルトイのエンターテイメント性をさらに追求した新業態です。具体的には、「横丁」をイメージした内装デザインが特徴で、店舗スタッフが常駐し、きめ細かなサービスを提供することで、訪れる人々に新たな楽しみ方を提案します。
「カプセル横丁」の1号店となる下妻店は、2024年4月19日に茨城県下妻市にオープン予定で、続いて4月26日には埼玉県さいたま市に2号店がオープンします。これらの店舗は、イオンモール内に位置しており、既存のショッピングモールの顧客層とのシナジー効果が期待されます。
このように、「カプセル横丁」のオープンは、単なるカプセルトイの設置を超えた、新たな商業施設の魅力づくりに貢献する可能性を秘めています。商業施設にとって、新しい顧客層の獲得や既存顧客の満足度向上を図ることができる重要な取り組みと言えるでしょう。今後も「カプセル横丁」のような革新的な業態の登場が、商業施設の発展に大きな影響を与えていくことが予想されます。以下、株式会社イオンファンタジーのプレスリリースから画像と店舗概要を引用。
【店舗概要】
1号店「カプセル横丁 下妻店」 2024年4月19日(金)オープン
・所在地:茨城県下妻市堀籠972-1 イオンモール下妻2階
・面積:約48坪2号店「カプセル横丁 浦和美園店」 2024年4月26日(金)オープン
・所在地:埼玉県さいたま市緑区美園5-50-1 イオンモール浦和美園3階
・面積:約36坪