イオンがついに動き出す
10月27日愛知県名古屋市西区則武新町に新たな商業施設 「イオンモール Nagoya Noritake Garden」を開業。その詳細がイオンモール株式会社、イオンリテール株式会社、イオン株式会社から発表されました。これまでのイオンモールのいわゆるファミリー向けの商業施設という形から新たなコンセプトシフトチェンジした記念となる商業施設となりそうです。商業施設とオフィスを複合した施設となりながら、商業施設側にはヘルスウェルネスゾーンの中に心と健康として「ホットヨガ」や食と健康として「料理教室」美と健康として「オーガニック・ナチュラル化粧品専門店」を集積させるなどこれまでにないウエルネスへの取り組むもなされています。一般の物販も名古屋・東海初出店や新業態の店舗を目白押しとなっています。注目は80年代のゲームを現在のテクノロジーで今風に刷新したナムコのアミューズメントゾーン、日本初のLEDドームシステムを導入したプラネタリウム。
やはり今回の注目はオフィスと商業施設の共存です。これまで都市型商業施設では同様の取り組みはなされてきましたがそれはコロナ禍以前の話。コロナ禍以降で商業施設とオフィスの共存プランは初めての試みになります。ワークライフバランスに対する新たな答えそして働き方改革の一助となる取り組みとなりそうです。車通勤×テレワークも可能でコンセプトはWork Life Blend Officeとのこと。施設全体の取り組みとしては施設内換気を徹底した施設となるとのこと。物理的な遮断や距離をとるような配置も促して感染防止に努めつつ、来館カウントシステムで状況に応じて入場規制をかけるとのこと。
直近の商業施設開発でここまでコロナ対策をした施設もありませんでした。業界最大手のイオングループが取り組むことでその他のデベロッパーも現在の開発の流れを変えざるを得ない状況になっていくのではないでしょうか?今後の商業施設開発の一つの形となりよりユーザーの健康、ライフスタイルを考えた商業施設開発が進んでいくことになるきっかけになるのではないでしょうか?10月の開業が待ち遠しい施設です。以下、イオンモール株式会社、イオンリテール株式会社、イオン株式会社連名のプレスリリースより施設イメージおよびコンセプト画像を引用。