この春AKOMEYA TOKYO店舗拡大
日々色々な店舗や商業施設のニュースに触れていますが、はっとさせられることもあります。今回ご紹介する株式会社AKOMEYA TOKYOのAKOMEYA TOKYO はそんな店舗。日本の食に関する店舗でお洒落でかつ食に特化している店舗というのが存在しえなかった空白のMDを自ら編集し、適切な見せ方で見せて人気の店舗。中川政七商店は暮らしの道具で食物販に力は入れていない。久世福商店はだしを基軸に主食ではない食物販に力を入れており、手土産で丁度いいものを販売している。そんな中でAKOMEYA TOKYO は主食であるお米を中心にお供や調味料や食を中心とした雑貨に力を入れた店舗。
それに加えて店内は海外のマーケットを思わせるような木をうまく使ったおしゃれなお店づくりがなされている。おしゃれなだけではなく、1,500種類を超える品揃え、食品1300品のうち、20品種以上のお米や、約250種類のごはんのお供を販売している。日々の食生活をおしゃれで美味しくささえる店舗コンセプトは他の店舗が真似しようとしてもできないそんな店舗となっている。ハレとケでいうと「ケ」を「ハレ」で装飾しているという感じだろうか。
そのAKOMEYA TOKYOは現在13店舗(1店舗は3月16日オープン予定)となっているが、新たに一挙2店舗新店をオープンする。14店舗目が、4月15日(土)にオープンする「AKOMEYA TOKYO 東京ドームシティ ラクーア」、15番目の店舗が横浜駅東口直結の地下街「横浜ポルタ」に「AKOMEYA TOKYO 横浜ポルタ」をオープンする。それぞれイメージパースからは木目を基調とした温かい内装となる模様。商品点数が多い同店舗ならではの工夫された商品棚で従来通りの1,500アイテムを販売する予定とのこと。2026年度末には50店舗を目指している同社の他店舗展開には今後注目。スーパーでも食雑貨店舗でもない、新しいセレクト食物販というジャンルを開拓する株式会社AKOMEYA TOKYOのちょうどいいMD、AKOMEYA TOKYO の今後の拡大に注目。以下、株式会社AKOMEYA TOKYOのプレスリリースから画像と店舗概要を引用。
◆店舗概要
正式名称:AKOMEYA TOKYO 東京ドームシティ ラクーア
住所:東京都文京区春日1丁目 1番 1号
東京ドームシティ ラクーア 2F
店舗面積:50.45坪
オープン日:2023年 4月 15日(土)
営業時間:10:00~21:00
定休日: なし◆店舗概要
正式名称:AKOMEYA TOKYO 横浜ポルタ
住所:横浜市西区高島 2丁目 16番 B1 横浜駅東口地下街ポルタ
店舗面積:68.72坪
オープン日:2023年 4月 21日(金)
営業時間:10:00~21:00 ※最新の営業時間については、横浜ポルタ公式 HPをご確認ください。
定休日: 不定休