デザインと品質の関係
どんな商品でも飲食のメニューでも高品質で見た目が悪ければ売れるものも売れなくなってしまいます。逆に見た目が非常に良くても品質が悪すぎればそのバランスの悪さから売れなくなってしまいます。デザインと品質はバランスが取れていなければうまく成長していくことは難しいのは自明の理。
極端に見た目が悪いのだけど、品質が良いと言う場合はデザインを加えることで成長する可能性は大いにあります。そのあたりに注目したデザイン会社が店舗内装や飲食店ならばメニューのデザインのテコ入れをおこなうことも多く見受けられます。そこで注意しなければならないのがデザインをどう使うか?集客に使うのか?客単価アップに使うのか?その戦術が無い中でデザインを上手く使うこともまた難しいものがあります。
この春の注目新規開業商業施設のミカン下北に株式会社カオカオカオが展開するタイ屋台999カオカオカオがOPEN。その際に大阪のデザイン会社マリノデザインのちからを借りて内装、外装、メニューブックなどをデザイし直して、リブランディングを図るとのこと。メニューブックは旅行雑誌のようなデザインで読んでいる人が楽しくなる仕組みが凝らされている。外観は中国語、タイ語、英語
日本語が散りばめられ、異国情緒あふれる雰囲気をもつデザイン。
SNS映えする内外装とデザインブックで集客の成功、リブランディング、ブランド認知の成功されることを期待しております。以下、株式会社カオカオカオのプレスリリースより画像と店舗概要を引用。
店舗概要
店名 : タイ屋台999 下北沢店
住所 : 東京都世田谷区北沢2-1054-12「ミカン下北」A街区2F
電話番号 : 03-6450-7399
営業時間 : 11:00~23:30(LO.22:30)
定休日 : なし
店舗規模 : 17坪 / 44席