宮武讃岐うどんの新店オープン
フードコートは普通の商業施設ならば1つ。しかし超巨大商業施設であれば複数存在し得る集客装置です。もしくは集客時に飲食店を求めて人がさまよい歩くことが無いようにするために必要な機能とも言えます。通常サイズの商業施設でも平日のお昼はフードコートで席を探すのが難しいという状況を最近ではよく見かけるようになりました。その理由は物価の高騰というのもありますが、今のフードコートは決してお手軽で安いというわけではありません。どちらかというとフードコートで珍しいもの、美味しいものが食べられることに価値があります。
それもあってフードコートの共用部分へのコストをデベロッパー側もコストをかけてユーザーが滞在しやすい空間をつくるようになってきています。出店者側はフードコートへの出店希望者が増加しており、フードコートへの出店はかなりハードルが高くなっています。価格がこなれているが、味がいい、ここでしか食べることができない希少性があるなどその店の売りがないと出店することが難しくなっています。今回はそんなフードコートの移転オープンのニュースです。フードコートの移転?とお思いかもしれませんが、ららぽーとTOKYO-BAYの話。同商業施設はこの春、新たにフードコートを新設しました。昔あったフードコートを卒業し、新たなフードコートに移転という形で今回オープンするのが株式会社フォーシーズの宮武讃岐うどん。
『宮武讃岐うどん』はうどんの本場、讃岐地方の老舗“宮武讃岐製麺所”との提携により同製麺所の生地を店舗で鍛えて製麺。国各地に17店舗を展開し、本場の味を提供。前述の希少性の高いメニューを提供する店舗ではないのですが、フードコートにあってほしい讃岐うどんの業態の店舗。価格も手頃で幅広い年齢層に愛される店舗。今回の移転リニューアルも成功することでしょう。以下、株式会社フォーシーズのプレスリリースから画像と店舗概要を引用。
【 店舗概要 】
店舗名称 : 宮武讃岐うどん ららぽーとTOKYO-BAY店
所在地 : 千葉県船橋市浜町2丁目1−1 ららぽーとTOKYO-BAY西館1F
TEL : 047-421-7309
営業時間 : 平日10:00~20:00 土日祝10:00~21:00
オープン日 : 2023年3月2日(木)